YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

シノズキッチンのスープカレーはトマト缶でも美味しく作れるのか問題

卵が買えません。

 

みなさんのところはどうですか?

現在我が家の冷蔵庫の在庫数は6。

そのうち2個をゆで卵にするという贅沢なことをしました。

こちらを作るため

昨夜スープカレーを作りました。

それしか思い浮かばなかったというのが正解ですがとにかくスープカレーを作ることは決定しました。

玉ねぎを切っていきます。

ゆで卵を同時進行で茹でています。

にんにくとしょうがをみじん切りにしました。

さて、トマトを・・・

 

トマトがない。

冷蔵庫にはミニトマトも普通のトマトも1個たりともありません。

そんなことは知っていたはずなのにシノズキッチンのスープカレーを作り始めてしまいました。

 

このスープカレーの肝はフレッシュトマトと言っても過言ではないくらい大切な材料です。生トマトがないと作れないのです。

 

「トマト缶じゃダメなんですか?」

とスパイスセットを購入してくださった方に蓮舫ばりの質問をされても丁重に説明して生のトマトで作っていただいていました。

 

ですが、

今回は!

ないものはないので!(買いに行ったら良いのに)

トマト缶で!!

作ってみようと思います。(作るんかい!)

 

トマト缶入れて炒めてるところ

生のトマトだと2個使用するレシピです。

トマト缶の場合はどれくらい入れたらいいかなと悩みましたがとりあえず400の缶の半分、200g使用しました。

入れるタイミングは最後のパウダースパイスを入れて玉ねぎなどと一緒にしっかり炒めたあと、さて鶏ガラスープを入れましょうかというタイミングでスープを入れる前にトマト缶を入れて炒めています。

少しでも水分を飛ばしていこうという狙いです。

なんとなく水分が飛んできたら(完全には煮詰めなくても良いと思います)

スープと醤油を入れて5分煮込んだら完成です。

 

トッピング多すぎてスープが見えないけど・・・(しかも貴重な卵、半熟すぎて失敗している)

味の方は、、、

トマト缶を使って作ったスープカレーの味がしました。

 

結論は、

やっぱり生のトマトを使わないとあの味が出せないということ。

それっぽくはなるのですがトマト缶独特のくどさが出てしまいイマイチの結果になりました。くやしいー。イマイチのスープカレーを作ってしまった悲しみ・・・。

 

なので、

みなさんは!

ぜひ生のトマトを使ってください!!

 

生のトマトを使ったスープカレー

めちゃくちゃおいしいので!

 

そんなスープカレーをおうちでお手軽に作れるスパイスセットが買えるのはこちらのサイトです。

 

というバリバリの売り込みでした笑。

 

楽しい連休をお過ごしくださいませ〜♪

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP