YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

夏が来てから慌てないために今のうちからエアコンの試運転をしてみましょう~

今日は出勤時すでに外の温度計は22度でした。

ですが、今朝まで寒くてストーブをつけていました。朝は5度くらいだったかしら。

日中は27度の予報です。

そんな寒暖差ジェットコースター級の美幌町(北海道の右のほう:道東)ですが5月も終盤戦ですしそろそろ本格的にあたたかくなっていただかないと困りますよね。

暑すぎるのはつらいのでほどほどにいい感じに暖かい陽気になってください。(都合よすぎるお願い)

 

そんなこんなでようでん仲町店もエアコン工事の季節到来です。

真夏を迎える前にいまのうちにエアコンの点検をお願いします。

いざ使おうとしたときに「冷たい風が出ない・・・」となっては困るので今のうちにお願いします。

メーカーのチラシより

エアコンの試運転の方法

コンセントプラグの確認

周りにホコリがたまっていたら掃除機で吸ったり掃除してください。

リモコンの確認

リモコンの画面は正しく表示されていますか?

(相当古いエアコンのリモコンですみません汗)

時間がたっているものは電池切れの場合もあるので裏のカバーを外して新しい電池に取り換えてみてもよいかもしれません。

室外機の確認

室外機のカバーを外します。

周辺に植木やバケツや庭仕事の道具や除雪の道具などなど置きっぱなしになっていませんか。周りはなにも置かないようにしてから試運転します。

エアコンの電源を入れて試運転を開始します

現在の室温よりも3度以上低い設定にして運転を開始します。エアコンがしっかり動くまで30分以上運転し続けてみてください。

たまに暖房モードのままになっていることがあるので「冷房」かどうか確認してください。

 

もしもこんな不具合が出たら要注意

ひとつでも当てはまることがあったらかかりつけのでんきやさんにご相談くださいね。

本格的な夏になると点検や修理が込み合いますので早め早めの点検がおすすめです。

 

現在は省エネタイプのエアコンが出ていますので古くなっているエアコンを買い替えるという選択肢もあります。その場合も込み合う時期は商品がなくなったり工事が順番待ちになったりするので、今のうちから取り付けするのをおすすめします。

メーカーチラシ(裏)

ようでん仲町店でもご相談お受けしています(美幌町、近隣市町村の方)

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP