YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

chatGPTアプリの日本版を使ってみたらいろいろ凄かった件

あまりよくわかっていませんが本日から日本版アプリが配布されたということでchatGPTをアイフォンに入れてみました。

右下のがアプリ

(スシローの壁紙にしてるのがバレたな)

 

AIになんでも聞けば教えてくれるということで迷ったあげく「レタスのレシピを教えてください」という、AI使うまでもない案件をぶつけてみました。(今日ちょうど大きなレタスをいただいたばかりだったので)

そしたら驚くことに1秒後にはスラスラスラ~とレタスのレシピが画面上に入力されていくではありませんか。

レタスとトマトときゅうりを使ったシンプルなサラダのレシピが書いてありました。お料理したことがない初心者のかたでもわかるように親切に細かく書いてあります。

もう少し聞いてみました。

私「レタスだけのレシピありますか?」

AI先生「もちろんです!レタスだけを使ったシンプルなレシピをご紹介します。」

  「レタスの炒め物:材料 レタスの葉2~3枚・・・」

という感じでこちらも1秒後には答えが返ってきました。

もちろんです!って、ちゃんと会話になっているのもすごいですしなんだかマネージャーを一人雇ったような感じで楽しいです^^

 

まあ、レタスの炒め物はしないと思うんですけど(せっかく提案してくれたのに失礼)

 

で、いちおう聞いてみたんですよ、AI先生に。このやりとりをブログに書いてもいいかって。スクショはいいかって。

そしたらずらずらっと「利用ポリシーに反するからあかんよ」(要約)って答えが返ってきました。

ただ、そのままそっくり転載するのはだめだけど自分の言葉にして書くのはOKと許可もらったので今こうして書いています。

 

なんだかすごい時代になったものですね。

アンドロイド版がいつ出るのかわかりませんがiPhoneの方は試してみてもいいかもですね。偽アプリも出回っているそうなのでご注意ください。

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP