YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

明日は今月2回目のビリヤニシノズキッチンです。

さてさて明日は第二回目のビリヤニサークル、あ、シノズキッチンです。

今月のシノズキッチンは3回ともビリヤニを作ります。

第一回目を終えてみていろいろ反省するところもあったのでその辺を修正しつつ、チキンビリヤニの仕込みはきっちりやりつつ、当日はみなさんに楽しんでいただけるよう準備をしてまいります。

いい感じの鍋はまだ見つけておりませんので前と同じもので作ります。

ふと思ったのですが、

2019年5月に参加した短パンフェス。あの時タナカレー(ビーフカレー)を200人前作るという無謀なチャレンジをしたわけですが、その時使った鍋でビリヤニ作ったら何人前になるんだろう。。。

21Lの寸胴鍋。

こちらです

(仕込みがめちゃくちゃ大変だった記憶がよみがえる笑)

 

鍋の直径が30センチ以上あったはずなので家庭用のIHクッキングヒーターには大きすぎて乗らない(はみ出る)のですがなんとかして使えないものだろうかと妄想しています笑。

カセットガスコンロも小さすぎて難しいだろうし、業務用のガスコンロ(五徳)に乗せて使うものだからなあ。

ここまで大きくなくてもある程度の大量調理ができるビリヤニ鍋が欲しいです。(って、ここに書いても鍋は降ってこない)

 

なんだか無性にビーフカレーが食べたくなってきたな。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP