YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

魚焼きグリルに薄焼き卵をお任せして作ったオムライス弁当

オムライス弁当。

昨日お米を買うのを忘れていたので冷凍ごはんでケチャップライス(鶏肉ではなくソーセージ入りです)を作り卵で包んでお弁当にしました。

その卵の部分なのですが。前にYouTubeで見たことがある薄焼き卵をトースターで作る方法を試してみました。

トースターではなく魚焼きグリルを使いましたが原理は同じだと思います。

これだとケチャップライスを炒める、薄焼き卵を焼く、という工程が一つ減らせます。フライパンはケチャップライス作りだけに使うことができます。時短になるし失敗知らずで仕上がりもきれいでした。

写真で振り返ってみますね。

 

アルミホイルを用意します

耐熱のバットなどにアルミホイルを敷き、そこに溶き卵を流します。

サイズ感はこんな感じ

これを魚焼きグリルに入れ、火加減は中くらいにして4~5分焼きます。

これは5分

ちょっと加熱しすぎた感がありましたので4分ちょいで行けるかと思います。

ここにケチャップライスを乗せます。

お弁当箱にいったんアルミホイルのまま入れてごはんを乗せ形作りをします。

それをアルミホイルごと取り出してひっくり返してお弁当箱に詰めていきます。

こんな風に

あとは少し形を整えて、

隙間におかず入れられます。

こんなにきれいに薄焼き卵になるんですね。ちょっと感動。

完成。

ほったらかしで完成する薄焼き卵、かなりラクできました。

これはまた作りたい。冷やし中華の錦糸卵としてもいけるのではないでしょうか。私が使ったアルミホイルはフライパンで魚を焼く用のもの(クックパー)でしたが普通のアルミホイルでもたぶん大丈夫(YouTubeで見たときは普通の使ってました)。

朝は時間との闘いなのでこういう時短ワザは大歓迎。ありがとうYouTube。

 

まだまだ知らないことがありますね^^

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP