YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

これが一番好きかも。シンプルすぎるなすの食べ方。

先日なすレシピのことを書きましたが、いろいろある茄子料理の中でも実はこれが一番美味しいんじゃないかと思っていまして。

なすのじっくり焼き

ただ焼いただけのなすです。

なすは半分にカットして長かったら長さを半分にして皮目に切れ目を入れ、フライパンにサラダ油を熱しなすを投入。この時皮目から焼きます。火加減は弱火。じっくりじっくり火を通します。フタもします。皮目がいい感じでしんなりしてきたらひっくり返してまたフタをして焼きます。焼き目がついてしんなりしたら完成。

おろし生姜と醤油でシンプルに食べる。

茗荷とか一味唐辛子とかも合います。

ポン酢でも美味しい。

かつお節もいいですね。

これはほんとただ焼くだけなのですがしみじみ美味しいなぁ、と感じる食べ方。

少し時間かかりますけどある程度放置できるので何か他のものを作りながら是非やってみてください。

 

って、きっと一度はやったことありますよね^ ^

 

あなたのオススメなすレシピはどんなものでしょうか。

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.12.15

おせちワンプレートレッスン

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

じゃがいもが主役のレシピ3選本格的にじゃがいもが美味しい季節がやってきました。保存性も良く毎日の食卓に欠かせないなじみの食材です。あと一品という時やお子様のおやつ代わりに、お酒と共に。食卓で大活躍のじゃがいもレシピ是非お試しください。

オススメレシピ一覧

TOP