YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

スーパーのうなぎを美味しく食べる方法

明日は土用の丑の日

ということでウナギを食べます。お店に行ってうな重食べたいところですが庶民には手の届かない高級な食べ物なのでスーパーのうなぎを買ってきます。それをお弁当に持っていこうという魂胆なのです。

今週は連日の猛暑でそろそろ外回りの社長たちも体力の限界ではないでしょうか。わたしはすでに限界です。力仕事なにもしていないのに笑。

ということでうなぎ弁当作ります。

スーパーのうなぎを美味しく食べるには、、、という裏技的なものはネットにごろごろ転がっているのでそこで得たこの方法を試します。前にもやった記憶があります。

スーパーのうなぎを美味しく食べる方法

うなぎを水で洗うと臭みが取れる(らしい)

買ってきたうなぎは水洗いすると臭みが取れて美味しいとのことです。

いつも行くスーパーに九州産のうなぎが売っていました。たれもさんしょうも付いています。普段なかなか買える値段ではありませんがここは清水の舞台から飛び降りる覚悟でかごに入れます。

 

さっそく水で洗って、水分をしっかりふき取って、タレをはけでぬりぬりしてトースターで焼きます。

最初は「せっかくついてるタレを水で洗い流すなんて・・・」ともったいない根性炸裂の考えでしたが、たしかに洗うと臭みが取れるような気がします。

あとはトースターでもグリルでもいいので焼くだけです。

トースターで4分焼いて、様子見たところもう少しこんがり行きたかったので温度を240くらいまで揚げて1分ちょい焼きました。いい感じになりました。

照り照りです。

カットしてお弁当に入れました。

お弁当を食べるころには冷えていますがお好みでレンチンもできるようにタッパーに入れます。

社長さんのほうにはたくさん入れましたのでご安心ください笑。

うなぎも食べすぎては胃に負担がかかってしまうとのことなのでほどほどにいただきます。あとはだし巻き卵と長芋ソテー(この時期長芋とか山芋とか摂るといいらしい)おくらとちくわの梅マヨネーズ和えです。別容器にきゅうりとツナの酢の物を。

 

みなさまもどうか熱中症、夏バテ、ご注意くださいませ。

 

やっぱり出来立てのうな重食べたいよねえ。

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP