YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

訓子府のみつづか豆豆農園さんで無農薬のお野菜をいただいてきました

10月に入り本格的に美味しいものがどんどん収穫されてきていますね。

実りの秋、収穫の秋、食欲の秋。大好きな言葉です笑。

新米もいくらもキラキラしてます

昨日は訓子府町の無農薬栽培のお野菜を販売されている直売所へ行きました。たくさんの種類のお野菜をご家族で作っていらっしゃいます。いろいろ収穫が始まったようでいろんなお野菜が並んでいました。

直売所ってテンション上がりますね。最近は物欲があまりなくなってきたのですが(加齢減少なのか)野菜売り場はわくわくします。

去年おせち料理教室のメニューに里芋を入れたくて近隣農家さんで作っているところないかなあと探したのですが時期がちょっと遅くて間に合いませんでした。

そもそも里芋を作っている農家さんがほとんどいない。

ですがこちらの訓子府の「みつづか豆豆農園」さんは里芋栽培をしています。

中はレトロな雰囲気で統一された小物がかわいいお店(2023.8月初訪問の時に撮影)

昨日は里芋目当てでお邪魔しました。

どんなふうにお料理するかこれから決めるんですが(遅)、無農薬で作られたおいもをありがたくいただきたいと思います。

 

豆豆農園さんの完熟ピーマン

昨夜は完熟ピーマンを炭火焼でいただきました。甘くておいしい^^

 

今月22日が最後の営業日とのこと。収穫祭イベントが開催されるそうです。私はシノズキッチンのあとに間に合えば行きたいなあ。里芋また買わなくちゃ。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP