YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

たくさん白菜を食べられる「白菜のミルフィーユ鍋」

寒くなってきたので白菜で簡単なお料理を。

正確に計量していないのでゆるっとレシピとして載せておきます。

 

白菜のミルフィーユ鍋

材料

一度は見たことがあると思うのですが白菜に豚肉を挟んでミルフィーユ状にして鍋に並べて蒸し煮のようにする「アレ」です。

挟んで挟んで

豚バラの方がコクが出ると思いますが私はあまりバラ肉が得意ではないので切り落としのもも肉使用です。

芯を落とさないで葉っぱ一枚ごとに豚肉を挟んでいくとあとでカットするときやりやすくていい感じです。

フライパンに敷き詰める

カットしたらこのようにフライパンか鍋に敷き詰めていきます。隙間ができないようにわりとぎゅうぎゅうに詰めていいと思います。加熱すると縮んで隙間ができるのでもしほかのお野菜が余っていたらそれを間に挟んでもいいと思います。今回はシイタケが野菜室に余っていたのでカットして端っこに押し込んでいます。

コップ半分くらいのお水と醤油麹を大さじ1弱くらい上からかけて蓋をして弱めの中火で蒸し煮します。全体に火が通ったら完成です。そのまま食べたら薄味。ポン酢や柚子胡椒などをつけても美味しいです。お好きなタレでどうぞ。

仕上がりこんな感じ

 

秋から冬へ確実に移ろっているのを肌で感じる今日この頃。なるべくからだを冷やさないようなお食事を心がけたいですね。

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.2.23

おうちで作れる本格チキンビリヤニ

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP