YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

おせちシノズキッチン第1回目 無事終了いたしました!

本日は毎年恒例おせち作りのシノズキッチンです。ワンプレートに盛り付けていただく回となります。

今年の一発目だったので準備に時間がかかったり本番でもいくつかドジしましたが笑、なんとか(?)終了しております^ ^

年々忘れっぽくなってて参りますね。

色々作りました

今年は11品。

この中からひとつでもおうちで作って食べてみたい、ご家族に作りたい!と思えるものがあったらうれしいです。

身近な食材と調味料で作るおせちです。砂糖の量は一般的なおせちよりも少なめで作っています。黒豆も去年からさらに減らしてみました。あっさりスッキリとした仕上がりになって個人的には満足^ ^ あとははちみつをオリゴ糖に変えたり、細々とした変更も加えてみました。

たくさん食べても食べ疲れない、飽きないおせちだといいですよね。

11品完成しました

こちらをそれぞれのお皿に自由に盛り付けていただきました。ご自宅にあるお皿でできますのでいろんなアレンジで盛り付けしてみてくださいませ。

例えばこんな風に

今年は笹の葉の他に、南天の葉と実もご用意してみました。(用意していたのにみなさん食べ始めてからハッ!と気がつきまして。。。そんなこんなでこの皿にしか使ってませんが笑笑)

ほんのりお正月ぽいお花をジーナさんで選んでもらいました

 

おせちってなかなかハードル高いと思うのですが実際作ってみたら意外と簡単なものもあったり、アレンジしたっていいんだなという気づきもあったり、なかなか一歩踏み出せなかった人には是非お伝えしたいレシピたちでした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP