YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

通常よりも砂糖の量を半分にして作った今年の黒豆

今年のシノズキッチンのおせちに登場している黒豆は砂糖の量を去年からさらに減らしました。

去年も減らしたつもりでしたがまだいけそうだなと思い今年はそこからさらに減らして・・・

100gにしました

黒豆200gに対して通常同じくらいの砂糖の量を使うのが一般的な作り方ですが今回は半分です。

少し不安でしたが食べてみたら全然アリだったので採用。

ほんのり甘くてあっさりとした黒豆に仕上がりました。

照り照りの黒豆ではないけど今の時代さほど保存に関して気にしなくてもいいしこれくらいの甘さでも行けそうです。

キッチンペーパーを落し蓋にして

電気圧力なべで調理

普通の圧力鍋の場合15分から20分の加圧でOK(これは自動メニューの黒豆コースで調理しています)

 

ふっくら炊きあがります

電気圧力鍋は本当に便利。ボタン押したらそのまま放置しておけます。蒸気がシューシュー出てきて怖いということもありません。

昆布巻きも電器圧力鍋で作ります。

その他よく作るのは無水カレーやビーフカレー。忙しい人もそうじゃない人も一家に一台電気圧力鍋!^^

 

*パナソニックの現在のモデルはリニューアルしてビジュアルが変わっています

これは私と同じタイプ(旧モデル)

ようでんを応援してね!

募集終了2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP