YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

マイブームは腸活。今後はシノズキッチンでも腸活メニューをご紹介したいです。

昨日作った腸活カオマンガイです

どこらへんが腸活なのよ、という感じですが

チキンを塩麴に漬け込んでから炊飯器で炊いています。

そしてタレには醤油麹をメインで使っています。

発酵調味料をたくさん使ったカオマンガイです。

ナンプラーもいつもよりは少なめですが入れました。こちらも発酵食品ですね。

食物繊維豊富で最強なもち麦を入れる予定が忘れてしまいました。

 

そもそも日本食の調味料は味噌やら醤油やらお酢などなど発酵食品がベースです。

和食最強だなと思います。

 

最近特に注目されている「腸活」

腸を元気にするのがとても大事だとわかってはいるけど食生活の中でどんなふうに取り入れたらいいのかどんな生活にしていったらいいのか、そんなことを基礎から学ぼうと思って「腸活アドバイザー」という資格を取りました。

 

誰でも取れる資格かもしれません。それでもしっかりと基礎を学ぶことはできるので去年の年末あたりから受講していました。

これはシノズキッチンの中で少しずつみなさまにお伝えできる内容なので、バリバリの腸活にはならないかもしれませんがアウトプットしていきたいと思います。

 

 

私自身もゆるゆると腸活することで効果を実感しているので今後も続けていきたいと思います。

醤油麹

世の中いろんな資格がありますが、私の場合平日はお店を抜けることができないので、自分のタイミングでマイペースに勉強できるこの資格はとてもありがたかったです。隙間時間を少しずつ使いながら資格をとれました。

今の目標はぬか漬けチャレンジなのですがこれがハードル高い(と思ってしまっている)

無印のキットからでも始めようか、最初が肝心だからちゃんとしたぬか床を作ろうかいろいろ迷い中です^^

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP