YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

花見弁当を作るシノズキッチン、無事終了しました!

今日は祝日でお店は定休日です。

ということで、本店ではシノズキッチンでした。

春分の日ですね。まだ寒いし雪もあるけど着実に春は近づいてます。

桜を飾ってみました^ ^

 

本日は参加者さんが2人ということで久しぶりの少人数の回となりました。大人数でワイワイというのも楽しいですし、こういうこじんまりとするのもたくさんお話しできて良いなと思います。

春巻き巻き巻き

 

お弁当の回ですが、普段のおかずにも使えるしお酒のおつまみにもなるものをご紹介。

メインは具を乗せたオープンいなり寿司。

炒り卵、えび、菜の花でおめかし。

酢飯には芥川ファームさんのベルベットソースを混ぜてピンク色にしました。可愛い^ ^

花見弁当、運動会弁当、持ち寄りパーティ、おせち料理などなどいろんなシーンでお使いいただけるので具材は色々自由に乗せてみてください。

 

わたしも一緒にパチリ

にんじんのオレンジが入っても良かったかな、と思いましたがかろうじて春っぽくはなったのではないかと思います。

窓際で撮影

(今回は写真NGの方もいますので手元写真だけで失礼します)

今回のお弁当は春を意識したかったので色だけでは無く、食材としても春野菜を入れました。

菜の花ですがなかなか入手に手こずりました^ ^

このあたりで収穫できないので四国や九州からのお野菜になり、近所のスーパーに無いこともありました。あっても鮮度がイマイチだったり、、、。隣町のスーパーを何軒か見に行ってギリギリ前日に手に入りました。危なかったー間に合ったー(汗)

 

やっぱり地元野菜を使って作るお料理がいいですね^ ^ 

夏野菜の季節が待ち遠しいです。

あ、その前に山菜!!

山菜はやく食べたい!

 

本日参加のおふたり、ありがとうございました!

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP