YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【家電リサイクル】処分したいテレビがあるんですけどどうしたらいいですか?

先日こちらにも書いた「ようでん仲町店のインスタ」(フォロー大歓迎!)

そこで家電リサイクルのことを投稿しました。

お電話でのお問い合わせがけっこう多いのでインスタにも投稿したくてアカウントを作ったという話もあります^^

 

そこに投稿した内容をそのままここにも残しておきますね。

ブログでは何回も書いた内容なのですが改めて。

 

対象家電4品目を処分する方法

家電リサイクル法の対象となる家電4品目は

  1. エアコン
  2. テレビ
  3. 冷蔵庫・冷凍庫
  4. 洗濯機・衣類乾燥機

以上の4品目です。

これらは粗大ゴミ等で出すことができず、家電リサイクル法で厳しく処分方法が決まっています。

断捨離で出て来たブラウン管テレビや、倉庫に眠っていた冷蔵庫などいざ処分したいとなった時にどこでどうやって?と迷う方も多いのではないでしょうか。

処分の方法はざっくりわけて3つ

①家電買い替えの際に購入店舗で引き取ってもらう

→買い替えなので購入店舗に全てお任せできてラク。

②自分で近くの指定引取り場所へ持ち込む

→1番安く済む方法ですが、全て自分で行うので面倒&運搬できる車が無いと厳しい。

③買い替えではなく処分だけを小売店(指定業者)に依頼して家まで回収に来てもらう

→自分で行う場合に比べて料金がかさみますが、面倒な手続き関係なども全てお任せできて便利。

今回は②と③についてご紹介しますね。

 

②自分で指定引取り場所へ持ち込む

 

エア・ウォーター物流の倉庫内にリサイクル家電が一時保管されます

*リサイクル料金はメーカーや大きさにより変わるので詳細は【一般財団法人家電製品協会】のサイトをご覧ください。各自治体のホームページにもリンクがあると思います。

 

 

③小売店(指定業者)に引取りを依頼する

 

当店は③に該当します
運べる車が無いなどの理由で自分で処分できない場合はご相談ください。お客さまとスケジュールをすり合わせ日時を決めます。
処分する家電の種類、個数、メーカー、大きさ、保管場所などを電話口で教えてください。
▶︎お支払いは引取り時に現地でご清算となります

(当店の家電リサイクルに関する料金表はこちらのページに記載しておりますのでご参照ください)

 

各自治体により指定引取り場所や業者も決まっているので詳しくは自治体ホームページをご参照くださいね。

美幌町のホームページの家電リサイクルのページに「ようでん」の連絡先が掲載されているので、リサイクル関連のお問い合わせが多くあります。

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP