YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

シノズキッチン開催レポ「発酵カオマンガイの回」

昨日のシノズキッチンのレポの続きです。

(ストーリーズのスクショなので画質粗くてすみません)

昨日のメニューは発酵カオマンガイ。

2年前にご紹介したカオマンガイを塩麴と醤油麹を使った発酵バージョンに改良してご紹介しました。

去年腸活アドバイザーという資格を取得し、その後自宅のごはんに発酵調味料をぼちぼち使っていました。

腸活が大事というのは近年特に聞くようになったと思いますが、わたし自身も体調の変化などを感じ腸活の重要性に気が付きました(だいぶ遅いけど笑)なので自分の体でまずは実感したくて少しずつ麹調味料なども使っていました。

それを今回ちょっとご紹介したいなという気持ちがあってこのメニューにしました。

もずく酸辣湯も食物繊維たっぷりのメニュー。

 

腸活的にもいいのはもちろんですが塩麴で漬けた鶏肉がふっくらしっとり柔らかく仕上がったり旨味が増したりいいことたくさん。また、タレにも醤油麹を使っています。塩麴よりも旨味が強い醤油麹は私も大好きでいろんなお料理に使っています。

昨日はそこまでくわしく麹調味料の作り方などご説明する時間もなかったのですが、みなさんの反応などをみながらその場で実演も取り入れました。

家に帰って早速仕込んだよと報告をいただいたり、カオマンガイとヤムウンセンをご両親に作って持って行ってくれたという方まで!すぐに再現してくれることがなにより嬉しかったりするので、そのようなご報告まだまだお待ちしていますね笑。

写真もみなさんからいただいて使わせてもらってます。感謝。

 

カオマンガイの盛り付けって正解がわかりませんね^^

 

今回一般告知する前にメンバーさんたちでお席が埋まったのでインスタにご案内を出していませんでした。なのでもし他にも参加してみたい!という方がいたらこちらの内容をまたやるかもしれません。

 

その日その時間に集まってくれたみんなで作り上げる2時間。

毎回違って面白いです。

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.6.9

ビリヤニって何?作り方がわかって炊き立てを食べられる回

募集終了2024.6.23

映画CHEFのようなキューバサンドを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP