YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

西神楽のコトブキスパイスさんでビリヤニをいただく

そういえば先日の札幌ビリヤニ旅の帰り道に立ち寄ったカレー屋さんでもビリヤニを食べていました。

旭川は西神楽にある「コトブキスパイス」さん

民家をリノベした店舗

こちらもシノズキッチンの参加者さんからお話を聞いていたり、テレビに出ていたのをたまたま見たりしてそれからインスタをフォローしてチェックしたりしていました。

食材にこだわっていたりヴィーガン対応のメニューもあったりお嫁さんの作るグルテンフリースイーツもあったり、なによりビリヤニが食べられるお店ということで注目していました。

今回札幌の帰りにちょうど営業していたので寄ってみました。

ミールスのごはんをビリヤニに変えられるみたいでそちらをオーダーしました。

豆のカレーとかライタやその他美味しいカレーソース(ぜんぜん詳しくなくてすみません笑)や副菜もたくさんついている定食。

混ぜ混ぜするたび変化する美味しさを楽しみながらいただきました。

社長さんはあいがけのカレーを。こちらも美味しそうでしたよ。

ミールス(ビリヤニバージョン)

ミールスは普通にバスマティライスのほうが合うかもしれません。ビリヤニはビリヤニとして食べるのがいいかも。

スパイスがたくさん使われているビリヤニで美味しかったです。

 

そしてこのステンレスの食器がやっぱり欲しくなりますね。

クミンさんもコトブキスパイスさんも東京のエリックサウスでもやっぱりどこもこのお皿に盛り付けられていました。見た目はもちろん、食べやすさもあるのでそのうちゲットしたいと思います。

(と言い続けて早。。)

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.6.9

ビリヤニって何?作り方がわかって炊き立てを食べられる回

募集終了2024.6.23

映画CHEFのようなキューバサンドを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP