YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

枝豆とスパイスで作る箸休め【枝豆のサブジ】

冷凍の枝豆とスパイスを使ったお惣菜的箸休め的なおかずのご紹介です。

サブジ、という名前がついているインドのおかずなのですが、野菜をスパイスと一緒に炒めたり煮たりして作ります。

じゃがいもとかオクラとかキャベツとかとにかく野菜はなんでもOK。

今回は冷凍庫にあった枝豆(むき)を使いました。

すでにむかれた状態で売っているものです。お料理に少しだけ使いたいときなど便利ですよね。

枝豆のサブジ

 

簡単なレシピは、

①クミンシードとマスタードシードを少し多めの米油(お好みの油で可)で弱火でじっくり炒める

②玉ねぎのみじん切りとにんにく(今回は軽くつぶしたもの)を加えて軽く炒める

③チリペッパーと塩と黒こしょうを少々加えて混ぜ合わせたら解凍した枝豆も入れて軽く炒める

④あればパクチーのみじん切りをさっと合わせて完成

 

スパイスさえあれば簡単です。

ホールスパイスがなければカレー粉と塩こしょうだけでもそれらしい雰囲気になると思います。

今回はパクチーが冷蔵庫にあったので入れました。なければなくても大丈夫ですが入れるとめちゃくちゃ美味しいです^^

にんにくが効いていてお酒にもあいますし、お弁当にもちょこっと添えてみました(にんにく入ってるけど)

ちょっとじゃなかった

 

作った後に思ったのですがここにひじきを混ぜたら合いそうですね。

次はそうしてみます。

あと、ごはんに混ぜておにぎりにしても絶対おいしいはず。

 

 

 

マスタードシード、私がいつも買っているのはこちら

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.7.21

インドのおもてなし料理【ビリヤニ】を作ってみんなで食べる回

募集中2024.7.28

夏に食べたいスパイスたっぷりカレー2種あいがけプレート

募集中2024.8.18

暑い夏を乗り切るタイ料理を作ろう!

募集中2024.8.29

暑い夏を乗り切るタイ料理を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カレーに添えてもいい感じな野菜の副菜3選ちょっとした箸休め的おかず。野菜の副菜です。カレーに添えるのがおすすめですが単独でも酒の肴になりお弁当にも行けるマルチなおかず。簡単ですので是非お試しください。

オススメレシピ一覧

TOP