YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピあり】豚ヒレ肉の香草焼きキウイソース

昨日ヒレカツしようと買ってきた豚ヒレ肉。

さて作りましょうかとキッチンに立ちましたが「揚げ物しんどい」となって急遽違うメニューに変更です。

 

夏の揚げ物は体力使いますよね^^

 

豚ヒレ肉の香草焼きキウイソース

昨夜のもの

盛り付けが雑ですが、こちらは最新のレシピ本に掲載したものです。(シノズごはんvol.7 13ページ)

偶然にも野菜室に「キウイ」「ローズマリー」がそろっていたので(料理教室の残り)何も買い足すことなく作れました。

キウイ効果で短時間でもお肉が柔らかくなりとても美味しいヒレ肉レシピです。

材料

作り方

  1. ポリ袋に、豚肉、にんにく、ローリエ、ローズマリー、キウイすりおろしを入れて口を閉じ30分~2時間ほど冷蔵庫で漬け込む(調理開始30分前には出しておく)
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、肉の汁気をしっかりふき取り表面全体を中火で焼く。焼き色がついたら弱火にし、スプーン等で油を肉にかけながらじっくり火を通していく。(10分強)焼けたらバットに取り出しておく。
  3. 肉を焼いたフライパンに醤油と肉の漬け汁を入れ軽く煮詰めてから肉にかけ、上からラップをぴったりかぶせて少し置いておく。
  4. 肉をスライスし皿に盛り付けタレをかける。

油をかけながら焼く(2022年11月のシノズキッチンの写真より)

タレをかけて少し置く

 

キウイのたんぱく質分解酵素がお肉を柔らかくしてくれます。

油をかけながら焼くときフライパンを傾けるとやりやすいのですがIHの場合は難しいのでそこはなんとか頑張ってください^^

 

 

しょうゆとキウイの甘味だけで十分深みのあるタレになります。

 

お試しを!

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.7.21

インドのおもてなし料理【ビリヤニ】を作ってみんなで食べる回

募集中2024.7.28

夏に食べたいスパイスたっぷりカレー2種あいがけプレート

募集中2024.8.18

暑い夏を乗り切るタイ料理を作ろう!

募集中2024.8.29

暑い夏を乗り切るタイ料理を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カレーに添えてもいい感じな野菜の副菜3選ちょっとした箸休め的おかず。野菜の副菜です。カレーに添えるのがおすすめですが単独でも酒の肴になりお弁当にも行けるマルチなおかず。簡単ですので是非お試しください。

オススメレシピ一覧

TOP