YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ビリヤニ大澤シェフに学ぶ「本気のビリヤニレッスン」に参加してきました!

予約困難店『ビリヤニ大澤』大澤孝将シェフに学ぶ本気のビリヤニ作りレッスンvol.2

というハッピークッキングさん主催の料理教室に参加してきました。

東京神田の教室

大澤シェフのお店(ビリヤニ大澤)には行ったことがないけど通販ではお取り寄せしたことがあります。冷凍でも美味しいビリヤニです。(予約自体がハードル高い超人気店)そのシェフから直々にビリヤニを教えてもらえるという貴重な機会だったので思い切って申し込みました。

北海道から東京のレッスンに行くのはなかなかハードル高いけどこれはまたとない機会です。なので、ただの感想ブログになりますが記録しておきたいと思います。

(裏話:行きの飛行機が羽田のゲリラ豪雨と雷で欠航してしまい参加できないかと絶望しましたが結果奇跡的に間に合いました笑)

 

広い教室

「ビリヤニのことなら24時間話せる」という大澤シェフはレシピには表現しきれない細かなところも余すことなく教えてくださいました。 ビリヤニ愛(マトン愛も)溢れすぎてる大澤シェフのおはなし最高でした。

最近は料理教室もオンラインで出来る良い時代ですが、 これ絶対オンラインじゃ無理だろという内容(あたりまえか)で、 リアルに見て触って香りを嗅いでそれぞれが感じながらグループメンバーと協力して作っていく圧巻の内容5時間レッスン。

10時~15時!

シノズキッチンと同じラルキラのバスマティライス!

36名分の準備、段取り、後片付け、スタッフの皆さんのチームワークやお仕事っぷりも素晴らしくて…。そういうところも学ぶことが多かったです。

 

 

レシピのひとつひとつの工程において なぜそうするのか、そうしないとどうなるのか、こうした場合はどうなるのか、実際の調理現場の環境による違いなどなど大澤シェフのポイント解説が聞けるありがたすぎる時間でした。

レシピは簡潔に書く必要があるけど、その1行に詰まってるコツや考え方は文字だけでは全部を表現できません。

時々ピリ辛のユーモアを交えながら熱のこもったあの細かなお話、ずっと聞いていたい時間でした。

マトンビリヤニ盛り付け

 

 

料理教室に参加者の立場で行くというのもなかなかそういう機会がないのでとても楽しかったですし、ビリヤニの奥深さをさらに知ってしまい大変おそろしくなりました笑(褒めてる)

ビリヤニは米を美味しく食べる料理 という大澤シェフに完全同意。

我々のグループのマトンビリヤニも完成

【メニュー】

良く冷えたコーラが沁みました

今まで持っていたマトンへの偏見が完全に解け、どれも最高に美味しかったです。

大澤シェフの炊いたマトンビリヤニ

 

 

さて、シノズキッチンのビリヤニ友の会のみなさま、これから体験される方、まだ迷ってるあなた、なんとなく気になって来たそこのあなた、そろそろビリヤニ食べたくなってませんか? 東京行ってレッスン受けちゃうくらいハマってるビリヤニってナニ??それおいしいの???

おいしいです!

ということで7/21(日)のビリヤニシノズキッチンまだお席ありますのでお申し込みお待ちしてます!

ビリヤニ友の会メンバー様にもこのレッスンを還元できるようにシノズキッチンのビリヤニもまた進化させられたらと思ってます(マトンはできないけど) 

 

7/21のご案内はこちらから

7/21はビリヤニシノズキッチンです

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.7.21

インドのおもてなし料理【ビリヤニ】を作ってみんなで食べる回

募集中2024.7.28

夏に食べたいスパイスたっぷりカレー2種あいがけプレート

募集中2024.8.18

暑い夏を乗り切るタイ料理を作ろう!

募集中2024.8.29

暑い夏を乗り切るタイ料理を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カレーに添えてもいい感じな野菜の副菜3選ちょっとした箸休め的おかず。野菜の副菜です。カレーに添えるのがおすすめですが単独でも酒の肴になりお弁当にも行けるマルチなおかず。簡単ですので是非お試しください。

オススメレシピ一覧

TOP