2016.11.3(木) 最終更新日2018.1.13 13:37
「ニュースレターって全員に送っているの?」いえ、むしろ年々数を減らしております。の理由。
今日は雨です。雪っぽかったけどやっぱり雨でした。無理やり傘さして外に出してみましたが午後にはどうしても濡れちゃって引っ込めましたーーー。
アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。
昨日一昨日くらいから店内大規模な模様替え中です。
そんな中私もデスクまわりを片付けていたら昔の記録的なものが出てきました。
ニュースレターを送らせていただいているのは限られた人のみ
商売なんだからたくさんの人に送ればいいのにーと思う人もいるかもしれない。もっと宣伝すればいいのにーって。
何年も前から見直している送付先リスト。
たしかこの年は往復はがきで来月からも欲しいかどうかを確認するのに送ったんでしたっけ。
このハガキを送ったのは数十軒。最近お取引がなかったり何年もお会いしてなかったりいわゆるご無沙汰しているお客さん。きっとしんぶんも見ていないよなー、って思っていました。でも意外な反応が返って来たんです。
いつも田中様しんぶん読んでいます。ありがとうございます。
いつも届くの楽しみにして読見てます。其の内お世話になります。
なんと!
ちゃんとニュースレターを見てくださっていた!!(笑)
それでも送付数は減らしていくつもりです
今回ご紹介したハガキのお客さんたちは普段なんにも反応がなかったんですけど聞いてみたら実は読んでいた、というもの。でんきやさんは用事がないとお買い物しないかもしれないけど、何年も何年もそういう状態が続くと申し訳ないけどニュースレターやチラシなどのサービスはしないリストに入れさせてもらっています。(あ、上の3軒のお客さんはまだニュースレター送らせてもらってます)
その分、お付合いの深いお客さんたちにたくさん時間をかけたりサービスを徹底したい。数を減らす、なんて消極的なイメージがあるかもしれないけど、むしろ前向きな決断だと思うのです。
なので往復はがきで確認することはしませんが今後も送付先リストは常にリフレッシュさせていきます。次も送りますか?って聞かなくてもこちらの判断でそういうことは決めていいと思っています。(現に毎年数十軒単位で減らしてきています)
アナログな紙媒体であるニュースレターやチラシでしか接点を持てないお客さんもまだたくさんいます。なのでニュースレターはまだまだ大事。それ以外の手段としては今はインターネット上での情報の発信ができるのでそちらにも益々力を入れていきたい。このブログ経由でつながったお客さんもいるしね。ということで今後ますますSNSにも力を入れていきたいです!
なんだかとりとめのないブログになってしまったけどそういうことーーー。
うちの店をごひいきにしてくれるお客さんをこれからも大切にしていきたいです!!いつもありがとうございます!!!