2016.11.16(水) 最終更新日2018.1.13 13:35
POPがあればチラシにも使えて一石二鳥!
いきなり壊れると困ってしまう代表格、風呂の換気扇!(笑)まずどこに電話したらいいのやら。。ふだんお付き合いのあるでんきやさんまたはお近くのでんきやさんに聞いてみるといいですよー。
あ、おはようございます!今日もチラシ作るぞーヽ(´ー`)#ようでん #ブラックボード pic.twitter.com/Hj5dcjZRJc— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) November 16, 2016
今日の朝の投稿はこんな感じでしたー。本日のブラックボード。換気扇問題はいきなりやって来る。そして、どうしていいか分からなくなる(笑)けっこう多いんですよー換気扇の相談。家を建てた人は建てた時の設備そのままで来てるからいざ故障した時どこに連絡していいか迷いますよね。工務店さんにこんなことで電話してもすぐ来てくれないんじゃないか、、、とか。なのでもし普段取引しているでんきやさんがあるならそこに、なかったらお近くのでんきやさんに相談してみるといいと思います。
今日は換気扇の話じゃなくて、チラシの話です。
POPの汎用性がハンパない件
今、手書きで、商品がメインのチラシを作っています。来月あたまのイベント用です。商品メインのチラシは、商品と値段とスペックが書いているのが通常のよくあるタイプ。でもそれだとアレなんで(どれ?)、ちょっとだけ工夫して作りたくてあーでもないこーでもないとやっていました。
あ、まだ全然終わってません。締め切り間に合うのだろうか。。。
次から次へとインクが切れるなうーーーーーーーーーーーー! pic.twitter.com/UWBObnUByO
— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) November 16, 2016
いきなり色ペンがインク切れるし~
くぅぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!主力選手がまたしてもインク切れ!!
なんて日だっ!!(笑) pic.twitter.com/vow1mrbJLL— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) November 16, 2016
黒のペンまで!!!
なんてこったい!日頃からの管理がちゃんとしていないからこういうことになるんだぞ。いいかい、わかったかい。はいすみませんーーーーー!
というあれやこれやがありつつ。他の色使ったりして作っています(笑)
このチラシには社長と私の写真も切り抜いて貼り付けたりして作っているんですけど、その他には商品の紹介の仕方として店内のポップをまるパクりして流用しています。POPといえども商品を伝えるツールに変わりはないので、チラシにそのまま使ってみても全く違和感ありませんでした。
少々場所をとるという問題以外はおっけーです。
ちょっとモデルチェンジして新しい品番のが出てます。なのでこれセールになるけどそのチラシはこのPOPそのまま使いましてこうなりました。
ほぼほぼ一緒です。しいて言えばおばちゃんのオールバックだった髪が前髪おろされたことかな(笑)
イラストを描いて切り取り、カタログの商品写真も切り取り、文字も切り貼りし、全部組み合わせて糊で貼ってます。切り貼りシステムはバランスとか見ながら位置の調整ができるのと、一部間違っても貼り直しで修正できるのでイチから全部作り直さなくて良くって気が楽です。
同じようにチラシに使います。
そもそも来店しないと読んでもらえない店内POP
POPは店内にあります。なのでお客さんがお店に来ないと見てもらうことはできない。たまーにニュースレターに登場させたことあるけどかなり前だなー。いつもお店に来てくれる人よりもお店に来ないでお電話で注文とかご相談を受けることの方が多い。だからPOPって意外と人の目に触れていません!(笑)これは小さなまちのでんきやさんのあるあるです。
だから、というわけでもないけど、チラシにすることでPOPもさぞかし喜んでいるだろう(遠い目)と思ったり。。。
こんな感じでPOPがチラシにも使えるので残り裏面もこの作戦でガンガン行きたいと思います(笑)
問題はいつ完成するか。いそげーーーーーーーー!!!
今日は以上です。ありがとうございました。