2016.11.23(水) 最終更新日2018.1.13 13:32
あなたの日常は誰かにとっての非日常。だからわたしは今日も明日も発信します。
今日も店はあいておりますー。おはようございます!カラダの芯からキーンと冷えます。そろそろ店内もクリスマスらしい装飾に変えて行こうそうしよう。#ようでん #ブラックボード pic.twitter.com/rUUbdZnTOh
— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) November 23, 2016
はいーーー。祝日ですけど営業してましたーーー。そう、クリスマスの飾り付けをね、やろうやろうと思ってのびのびになっていたのですが今日やっと重たい腰を上げました。
ちょいちょい遊びすぎました(笑)
あなたの日常は誰かにとっての非日常。
今日は、でんきやさんの奥さんあてに実はブログ書いてみました。
っていうのは、毎日同じ場所(店)で外に出ることもなく(外回りの奥様もいると思うけど)特別大きなイベントもなく、お客さんが来たときにお茶しておしゃべりして商品の説明とかして、レジ打って、電話が来たら対応して、運送屋さんから荷物を受け取って、コーヒー飲んで、ご飯の準備して、お茶飲んで、お菓子食べて、(あれ、飲み食いが多いなw)紙の販促物作ったりPOP書いたり伝票整理したり商品に値札貼ったり、あとなんだろう、いろいろあると思うけど、だいたい同じような毎日ですよね。
そんな同じような毎日のこと、誰も興味ないよーって思っているかもしれないけど、それこそがお客さんの知りたいことだったりもするわけで。そもそもまちのでんきやさんには入りにくいっていう心理がはじめてのお客さんにはあるし、お得意様でもいつもお世話になってるでんきやさんの日常ってどんな感じなのかって興味・・・あると思う(笑)たぶん、きっと、そうだよね。。。
自分ではあたりまえの日常と思っていることが、誰かにとってのお客さんにとっての非日常だったりするわけで。
だからブログで伝えたり、パソコンやスマホ持ってない人にはニュースレターで伝えられる。
ニュースレターはコストがかかるけど、SNSはコストゼロだからどんどん発信する。リアルタイムで新鮮な情報を毎日お届けできる。自分の「顔」を出せばいいってもんじゃないけど、出ていたら見ている人にとってはとても安心感がある。
どんな人が店の中にいるのか、それを伝えるだけでもかなり敷居は下がるんじゃないかなーって思いながら私の場合は毎日顔出して投稿しています。自分もそうだし、社長や働いているスタッフの様子も伝える。投稿内容はそれぞれの個性でなんだっていいと思うしとりあえず発信することが大事なのでは、って思うとっても寒ーい勤労感謝の日。
だから今日みたいなただ店の中の飾り付けをやってましたーっていうことだって、ちゃんとした情報になると思うし(ちょっと自分の顔出し過ぎててウザめだけど(笑))「へー、店の中はこんな感じだったんだー」って思う人ももしかしたらいるかもしれない。
伝わっていないかったら存在していないのとおんなじ。の精神で明日からもまたいろんなことを発信していこうと思います。