2016.12.5(月) 最終更新日2018.1.13 13:14
紙モノ販促アイテムとインターネットは合わせ技で使うのがうちの店には今の所合っている。
先週末のイベントの余韻を少し引きずりつつ・・・また1週間が始まりました!
お腹すいたかも。ニュースレターもう少しで完成なんだけどあと少しが遠い(笑)#ようでん #ニュースレター #たなかしんぶん73号 pic.twitter.com/HGfCOP1roc
— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) December 5, 2016
今日はさっそくこちらからー。ニュースレター。この前イベントのご案内送ったばかりですが、今年最後のニュースレターですので気合入れて作っていますよー。イベントのご報告もしなくちゃですしね。ご来場できなかったお客さんにはこうしてニュースレターでご報告できますもんね。
ニュースレターやチラシをお客さんは意外と見てくれている。。。ということを今回改めて知ることとなりました。
「○○ね、そういえばしんぶんに書いてあったもんね」なんていう言葉がちらほら聞かれました。また、チラシをしっかり見てその商品目当てで来てくれたお客さんも多かった。DMなんてポストからゴミ箱に直行なんてことも少なくないこのご時世にありがたいことだと思ってます。
でも、全員が読んでくださっているとも思っていません。
そのへんはお店としても送るお客さんをちゃんと選んでいくことは毎年しなくちゃいけないって考えます。なるべくたくさんの人に送ればいいというものではないです。紙モノは少しずつ減らしていく方針ではありますが急にはムリなので徐々に体制をととのえたいです。
ただのゴミを送っても迷惑ですしね。送るからにはそれなりの価値がないといけないので作る方も責任重大です。
手作り感満載なのと社長とヨメが顔出してたから反応良かったのかな。いや、ただ単に、安かったからかもしれない(笑)
とりあえずやってみて反応みてまた次考える。これの繰り返ししかないですね。
とりあえず来年からのニュースレターはちょっと発行回数とか内容とかいろいろ見直してみようかなって思ってます。
でも、うちの店の場合はお客さんの状況的にみてネットオンリーでは情報は伝わり切らないのでインターネットとアナログ販促の合わせ技はこれからも続けます。ネットだけでもだめ。紙だけでもダメ。両方を効果的に継続することが必要だと思います。
ただ紙系はやみくもに出せばいいってもんじゃないのでちょっといろいろ検討しますねーーー。
さてさてー、締め切りとっくに過ぎてるんで、ニュースレター製作現場に戻りますっっっ!!!
おっと、今日のブラックボードだけ最後にご紹介しておしまいです。
またあしたーーーーーー!