2017.3.13(月) 最終更新日2018.1.7 16:31
たなかしんぶんも徐々にアップデートしていきたい
なんとなく春の気配を感じているのに朝晩の寒さがハンパなくてせつないわたしです!こんにちは!!
おはようございます。かなり雪解けも進んだ感じだけど今朝も寒かったねーマイナス10度て(笑)久しぶりに書いた #ブラックボード はまたどーでもいい事書いてしまったーーー!「よく見て!」としか言えないわー。#黒板同盟 #並べ方の全国統一希望 pic.twitter.com/OiJETLKJPj
— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) March 13, 2017
シャンプーの並びの話は、、今日はやっぱりやめておきますね(笑)
あ、そうだ。ニュースレターの話を。
紙の販促は終わった。。。マジですかーーーーー!!!
先日のエクスマセミナーで衝撃的だった「既存顧客を死ぬほど大切にする。っていうのはもうやめた。」という話。これは今までのお客さんを切り捨てて新しいお客さんを獲得することに必死になる、というわけではありません。囲い込みはやめようっていうことです。そして、紙の販促物。特にお得意様だけに配られる特別優待的なDMチラシ。「あなただけに」「アナタは特別だからこれを」的なチラシ。これはもうやめた方がいいという話です。
お客さんはさらにさらにとエスカレートしていき特別感をずっと求める。変化を嫌う。そして、紙の販促物はお客さんとの上下関係を作るとともに1対1の密室関係も作ってしまう。クローズドの販促物です。
紙の販促物すべてが終わりという意味ではないので、ニュースレターは内容を吟味しながら続けて行こうとは思っていますが、1か月前の気持ちと今を比べた時に全く一緒ではなくなってしまいました。
こちらの都合だけの売り込み的な情報はもちろんやめる。
必要な情報提供に徹する。
そして、自分のことをオープンにして知ってもらうことを最優先にする。そのための情報誌と言ってもいいくらいのニュースレターに変化させていく。
それによってお客さんは私や社長やスタッフの「一個人」をより知ることであなたにこれをお願いしたいわ、というゆるやかな関係性を作っていきたい。
他のお客さんに見えないところで囲い込むのではなくすべてオープン。
正当な対価で上下関係はなし。
うん。やっぱりそのためにもSNSはマストですね。
これから先もネットを使えないであろうお客さんのフォローは紙でもしていきます。やっぱりネットと紙の両輪で。比重はさらにネットのほうに重きを置いて。
お客さんを死ぬほど大切にするというのは特別扱いで囲わないということ。特別扱いを条件にした関係性をやめるということ。(よく考えたらなんか失礼だよね)正当な関係性のもとに今まで通りお付合いしていくことをお得意様達はきっとわかってくださると思います。今ならまだ間に合う、きっと(笑)
さてと、4月号はどんな内容にしようかなー。
そして、ひっそりと、たなかしんぶん3月号を公開しておきますねー。ラ・ラ・ランドについてA4一枚分も使って書いてしまってます(笑)