2016.6.16(木) 最終更新日2018.1.3 23:40
わたしのPOPのつくり方【リニューアル編】
一週間の流れが速いな。もう木曜日。やること終わってないからちょっぴり焦っています。
アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。
わたしが好きな映画(今またみたい映画)書いてみました。お友達のブログ読んだ後に完全に影響受けて書いた内容です。。。書いてたら好きなシーン思い出してまた泣きそうになったよーーーーー。
さて。
今日は前回のブログの続きです。
えっ?続き物書いたつもりは・・・
あったあった。これです。
今日は最近のお客様の反応を見て作り替えたいなーと思っていたものです。
これを書き直します!
どう見ても字が小さい。「見えないよー」って言われたもんね。
お客さんに言われましてね。
会長夫人の信子さんがお得意様にこのPOPを見せた時にお客様が「ん?見えないよーそんな小さい字」って言ったんですね。
ハッ!!確かに!!!。わたしもそうおもうーーーーーーーーー。
ってことで作り直します。
(うすうす感じてはいたのだが見て見ぬフリしていたのです、ごめんなさい。。。)
前回のPOPの見直しということで、文字サイズをかなり大きくしました。あとは書いてある内容もあたらしくしました。いっぱい書きたい気持ちをグッとこらえてかなり絞り込みました。
ここにパーツをはりつけていきます。
これらを良い位置に配置して
ラミネートしたときにあまった部分を使ってくるくる折って四角いブツを作ります。
上のがビフォー。下がアフター。かなりビッグサイズになりました。(A3)あまり立体には見えないね。
立体技はパッと見た時に少し目立つ程度ですが、「なんか目を引く」というちょっとした作用はありますので適材適所で使うことをおススメします。やり過ぎるとウザいけどー。
実際の売り場はどうなったかというと・・・
字が読めるようになりました。
POPの中にいろいろ書きたくなっちゃってビフォーのやつは情報量が多かったけど、とりあえず足のむくみやすい人に注目してもらいたいということと、お試しできるよーってことが言いたかったのでそれだけ書きました。あ、あと気持ちいいってこと(笑)
あとはそんなに大きな店じゃないんだから直接おはなしできますもんね。
あ、それと。前に太い文字をどうやって書いているの?って聞かれたことあるんですけど、マジックで書いてます。はい(笑)あ、そういうことじゃないよね。でも一発で書いていなくてあとから修正するかたちで書いてます。そのへん文字で伝えきれないので動画撮ってみました。良かったらどうぞー。って需要あるのかね。。。
(使用しているのはプロッキー黒)
わたしは元気です。まったく揺れてません。ブログ用に地味な動画を貼ります。#POPリニューアル#文字はあとから太く書いてる pic.twitter.com/I7UUgLgxv2
— アナタの暮らしを明るく!でんきや忍 (@yoden1490) 2016年6月16日
(函館の方で地震ありましたがこちら方面は全く揺れませんでした)
POPは生き物だからどんどんお客さんのリアクションみて書き換えるべし。はい!そうします!!
こんなこと言ってるけどなかなかできなくてほったらかしにしていたのはこのわたしです(笑)
POPって作ったらなんだか満足しちゃってそのまま永遠に使い続けたり(そんなことはないか)、なかなか書き換えるってしないけど、それを展示したことでその商品はどう動いたのかとかお客さんはそのPOPを見てどう行動したのかとかつねに反応みていかなきゃ意味ないですもんね。
まちのでんきやさんみたいに小さなお店でPOPを貼ったとたんにバカバカ売れだす、なんてこともそうそうないのでちょっと難しいけど、そういえばあのお客さんこの商品のこのPOP読んでたよなーとか、POP読んで質問してきたよなーとか、なにかしらの反応はあるはずなのでそこを見逃さずにしていきたいと思っています。
今回は字が小さい・・・という全くその通りのことを言っていただけたので字を大きくパッと見てわかるように文字数少なくして説明も減らしてみました。
ちょっと大きすぎたかもしんないけどー。
じゃあ、またあしたですー!