2016.1.23(土) 最終更新日2018.1.2 17:23
「地道にコツコツ続けること」をこれからも続けます
来週にはもういないかもしれないので雪だるまと写真撮りたい!っていう方は早めに来てね♪
このとおり超元気です(笑)
このブラックボードに書いてある通り今日は「聞こえの相談会」でした。毎月開催しています。
耳鼻科にすすめられた補聴器やさんではなくなぜ当店を選んでくださったのですか?
そういえば何年前からこの「聞こえの相談会」やってたんだっけ?と思ってニュースレターを見返してみました。
2013年4月号ではじめて登場しています。
「実は補聴器も取り扱ってます!補聴器のことならようでんへ~♪」って書いてます。
今も使っているブラックボードもありますね。
この2013年4月から当店のお客様に毎月相談会をやっていますよーと告知しはじめました。
でも最初はたぶんちゃんと認識されずお客さんは「へー」くらいの感じで見ていたんだと思います。
パナソニックの補聴器なんて知ってる人が少なかった。
そして当店で補聴器を扱っていることも浸透するまでにけっこう時間がかかった。
でも毎月ニュースレターには相談会の様子を載せてご報告して、次回の日程も告知していくことを続けました。毎回じゃないけど補聴器関連のチラシも入れました。
第1回目の「聞こえの相談会」終了のご報告記事 2013年5月号
そのあいだ、毎月じゃないけど少しづつご購入されるお客様も出てきて、「そういえば補聴器やっていたよね」「今まで使ってた補聴器落として壊しちゃったけどそのメーカーの人には内緒にしてようでんさんで買おうと思って来た」なんて言ってくださる方も。(←これ超うれしかったな)
そして、本日の相談会に来てくださったY様。
かなり前から難聴の自覚はあって一度耳鼻科で検査もして「耳が遠いから補聴器使いなさい」と医師に言われて1週間ほどレンタルしてみたけどやっぱり雑音がたくさん入ってくることに慣れなくて使用を断念した、という経緯があったそうです。
ではなぜ今回当店の相談会に来てくれたのか??
いろいろお話して下さったのを要約すると「信用」「信頼」これだと言います。
Y様が相談会に来たのは初めてですがそれ以外のお取引は以前からしていて、当店のニュースレター「たなかしんぶん」はずっと送らせていただいてました。
ニュースレターを読んでわたしたちの顔写真やそこに書かれている社長の考え方などずーっと見て来て、一度だけの耳鼻科の医師の言うことより私たちのことを信じて来てくださったとのことでした。これってニュースレターを続けていたからだと思うんです。途中でやめたら伝わらない。
今までやってきたことが伝わっていたんだと思うととってもうれしくなりました。
以前から当店の会長とはお耳のことについて何回か話をしていたようですが、いろいろと続けていることでうちのお店を思い出してくれてあえて当店を選んでくれた、そんなことがとっても嬉しかったです。
信頼されるお店であり続けたい
Y様みたいなことを言葉にして言って下さる方って珍しいのかもしれません。だからあんまり実感できなくて「お客さまにちゃんと伝わっているのかなあ」って不安になることもあります。それでも見てくれている人は見てくれてるので、これからも自分たちの仕事に対する姿勢とか考え方とかなるべく伝わるようにニュースレターやブログやその他SNS等で伝えていきたいと思います。
あれ。なんか言いたいことがまたしてもまとめられずただ長くなった(笑)
ごめんなさい。
今日はそういうことで以上です。
左は当店を担当してくれている補聴器相談員の吉田さん。真ん中ヨメ。右社長。たなかしんぶん2月号用の写真をスタッフ小川氏に撮ってもらったよ。
ではまた来週ー!