2016.12.22(木) 最終更新日2017.12.31 15:47
「ようでん」の一日を朝から順にご紹介してみるとどんなコトしているのか伝わるかもしれない
自分たちのことを、自分たちがやっているお仕事のことをどうやって伝えよう。それにはいろんな方法があると思うけど、もしかしたら「ようでんの1日」をただご紹介していくだけでもかなり伝わることがあるのかも、そんな風に思って今日は書いてみますね。
どんよりしたお天気で昼からは雪予報。明日は荒れる。雪だるま………作れるかな。。。そんな子供みたいなことを考えていますスイマセン。さてさてー、いつもの1.5倍速でいろいろやるよー。
あ、おはようございます☆#ようでん #ブラックボード pic.twitter.com/rQulLa3hZW— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) December 22, 2016
あさイチの投稿はブラックボードと共に自撮りする。これはヨメ忍の朝の習慣。遠くて読めないかもしれませんが、今日は「クレジットカード使えます」って書いています。まだまだ浸透していないのでね。
午前中はメーカーに発注していた商品が届きます。札幌の倉庫にあれば前日の5時までに発注したら翌日の午前中に届く。なければもう少し遅くなる。遅くなることも多い(笑)
届いた商品に値札をつけていく。
お客さんがご来店する。
今日は先週配達設置したテレビのお支払いに来てくれたお客さん。早速クレジットカードでのお支払いだった!
量販店との違いはここにもあるのかなと思ったんですけど、当店の場合は、たとえば「テレビが映らない」っていうお電話があって訪問してみたら故障していて相談の結果買い替えとなりその場でカタログ等で商品を選んでもらって、商品が届くまでの間は貸出しのテレビを使ってもらって、商品が来て配達して設置して古いテレビを持ち帰ってリサイクルに出して、納品書・請求書をその場でお渡しして、その日に現金でお支払いいただくか、数日後に店舗に来店していただいて現金またはクレジットカードでお支払いいただく。
ここまでの流れを書いただけでも量販店とは全く違うなと思いました。
でもたぶんこんな買い方できるなんて知られてないかもしれない。いわゆる「つけ払い」でのお買い物はご遠慮していただいていますが、数日後のご来店とかならクレジットカードを機械に通すこともできるし現金でもどちらでもOKです。(ただし何度もお取引のある方の場合です。まったくの初めての方の場合どんなお客さんかわからないので先払いいただいています)
そして、最初の訪問から商品の配達設置説明まで全て同じ担当者だということも量販店との違いなのかもしれません。
まだ午前中のこの段階ですでに長文。まただよーーー。また長いよーーーーーーー(ゴメンナサイ)
そして、再びお支払いでご来店された別のお客さん。会長とお茶を飲みながらなにやら雑談タイム。
その間社長はとなりまちのお仕事現場へ。
スタッフ小川くんは「換気扇のひも引っ張っても動かない!」っていうお電話でお客様宅へ急行しすぐに工事して交換。
お昼ご飯を食べていると「地デジの入りが悪く見てほしい」というお得意様からのお電話。
野沢菜チャーハン&かぼちゃのポタージュという奇跡的なほどのミスマッチランチを早食いした社長が高所作業車で出動しアンテナ工事。
スタッフ小川くんは午後から来店された「前に付けたのと同じようなLED照明をキッチンの横の部屋につけてほしい」というお客さんのお宅へ。
会長は本日約束していたお客さんのところへストーブの取り付けへ。。。
会長夫人のぶこさんの雪かきタイム。ありがとうのぶこさん!少しずつ荒れてきました。#ようでんのなう #会長夫人のぶこさん #美幌町 pic.twitter.com/RmPorsvKuK
— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) December 22, 2016
会長夫人のぶこさんは来店するお客さんのために駐車場や店の前の道路を除雪。
(いったいここのヨメはなにをしているんだ)。。。なんていう声は耳に届きません。
まあ今日の一例ですけどわたしたちの仕事はこんな感じです。日によって内容も密度もバラバラですがもしかしたら「え?そんなことできるんだ」とか「それなら今度電話してみようかな」って思ってくれる人がいたらいいなーって思って今日の記事を書きました。
私はソフト君とお店をしっかりと守っていま・し・・・
ちょっとーーーーーーーーーー!!!なに勝手にファミコンしてんのーーーーーーー!!!