2017.8.27(日) 最終更新日2017.12.29 22:31
今日の昼わかさぎ天丼を食べた理由
何故今まで一度も行ったことがなかったんだろう。
わかさぎ天丼750円。サクサクの衣に包まれたわかさぎがどっさり盛られ、天つゆのかかったご飯と交互に食べ続けてしまう激ウマの一品。
阿寒湖温泉街の一画に店を構える【奈辺久】(なべきゅう)さん。こちらでいただけます。
美味しかったーーーーーー!
こんばんは。最近ブログ更新がかなり深い時間になっているシノズことようでんのヨメ忍です。
今日はですね、阿寒のお宿【鶴雅さん】で開催されたエクスマセミナーに参加してきました。14時からだったんで、ランチはどうする問題がありまして。阿寒に行くなら前から行きたかった【奈辺久】さんでわかさぎ天丼行っちゃう??てな感じで候補に急浮上!結果、その案が採用となり晴れて今日初わかさぎ天丼と相成りました(笑)
なぜ前から行きたかったのか。
それは、いろんなお友達が阿寒に行くたび【奈辺久】さんに行っていたから。そこのわかさぎ天丼を注文しおいしいーーーーーー!と、感想がかいてあったから。
全てSNS上での情報です。ツイッターやフェイスブックに投稿されていたのを見ていたから。
極め付けは藤村先生が毎回阿寒に行くたび【奈辺久】さんのわかさぎ天丼を食べて投稿していたから。これがサブリミナル的に頭にインプットされている。
今日もツイッターにアップされていました。
ヤバい!講演前なのに、ワカサギ天丼とワカサギ天ぷらとかしわ蕎麦食べてしまった。でも阿寒湖に来て、この店のコレを食べないわけにはいかない。 #奈辺久 (@ 奈辺久 in 釧路市, 北海道) https://t.co/MTprDjREYj pic.twitter.com/FlFu2j6mCg
— 藤村正宏 (@exmascott) August 27, 2017
阿寒湖に来てこの店のこれを食べないわけにはいかない。。。
そんなこと言われたら食べるじゃん!(笑)
あんなに大盛りだったの完食したじゃん!
ふぅーーーーー。
セミナー前に、ふぅーーーーーー。
そんなこんなで、知っている人のオススメは食べてみたい。これって自然の流れだよねー。SNS消費は確実に体験している。わかさぎ天丼以外でも。
藤村先生はセミナー中SNS消費についても話していました。
SNSを死ぬほどやっていれば、数字の裏付けなんかなくたって体感として『SNS消費』が伸びてることはわかる。GDPは実際増えている。個人消費が牽引している。
友達の投稿見て食べに行く店や場所は確かに増えた。数字数字言う前にまずはSNSを死ぬほどやろう。#エクスマセミナー pic.twitter.com/NDttcFm7HT— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) August 27, 2017
感覚的にわかる。これは確実に増えている。もう食べログ見る機会もほとんどないし、ネットでたくさん調べて比較して口コミ見ながら商品選ぶことも減った。友達のオススメは信用できるからそれをそのまま買ったり美味しいと言っていた店で食べたりしている。
だから、そういう消費の仕方に合わせて私たち店側もすくなからず影響受けてると思う。
これはSNSやっていたら本当に手に取るようにわかる。じゃあ、お店がやることは?まだまだやれることもありそうだよねー。まずは、とことん自分達がSNSを使い倒していかなくちゃね。
まずはそこから。
それにしても食べすぎた!(笑)次はわかさぎ天丼ハーフと、かしわそばのセットにしよう!(笑)