YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【お弁当にもいいね】きゅうりとちくわのごまマヨネーズの作り方

本当にこのブログはレシピブログカテゴリーなんじゃないかってくらいレシピばかり書いていてすみません!

やり始めるとまとめて作っているのでこうなってしまいます(笑)

今日はお弁当のスキマおかずにも最適な副菜のご紹介。

火も使わないしすぐできるしおつまみとしてもイケるのでおすすめです。

きゅうりとちくわのごまマヨネーズ

きゅうりとちくわのごまマヨネーズの作り方

材料

作り方

きゅうりを千切りに

❶きゅうりは太めの千切りにしてボウルに入れ塩少々をまぶして少し時間をおいて水分が出てきたら絞っておく

❷ちくわもきゅうりと同じくらいの切り方にする

❸ボウルに水切りしたきゅうり、ちくわ、すりごま、マヨネーズ、鰹節を全部入れて混ぜたら完成

こんな感じ

ポイントはきゅうりの水気をしっかり絞ること。鰹節が水分ある程度吸ってくれるのでお弁当に詰めるおかずとしてもいいと思います。

きゅうりとちくわのごまマヨネーズ

簡単なのでぜひ〜♬

 

ちなみに。

こちらは今月のお料理教室でも作ります!

【申し込み受付中】4月料理教室ご案内「お弁当を作ろう!」

ようでんを応援してね!

募集中2021.10.24

簡単スパイスカレーとかち割りポテトフライ

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カンタンごはんレシピ3品新米の季節だというのに白飯のまま食べずにアレンジしまくっているレシピを3つご紹介。超カンタンです。

オススメレシピ一覧

TOP