2018.4.15(日) 最終更新日2018.4.15 21:54
スパイシースープカレーの美味しい作り方
肝心なことを書いていませんでした。
スープカレーの作り方。
まだスパイスの発送ができていませんがフライングで作り方ブログをお届けします。
スープカレーの美味しい作り方
A〜Dまでのスパイスを順番通りに使っていくだけ、簡単です。初めての方はセットに付属している「作り方」の用紙を見ながら作ってくださいね♬
スパイスセットの他に準備していただくもの(3〜4人分)
- 玉ねぎ1個(薄くスライス)
- トマト2個(薄いくし切り。写真みたいな感じね)
- ピーマン2個(5ミリ幅にスライス。写真はパプリカですが緑のピーマンが色的にグッド)
- にんにくと生姜のみじん切り(量は写真くらい)
- 鶏がらスープ400ml (私の愛用しているのは無化調のYOUKIのガラスープの素(顆粒)です)
- 醤油小さじ2
- ゆで卵4個
- サラダ油大さじ3
作り方STEP1
ゆで卵の殻をむいて水分をしっかりと拭き取り、スパイスセットの中に入っている「卵用ターメリック」をビニール袋に入れて卵を加え優しくシャカシャカしてまんべんなくまぶす。
フライパンにサラダ油大さじ3とターメリックをまぶした卵を入れ中火から弱火でじっくり表面に焼き色をつけていく。
ターメリックは飛びはね注意!
服装とかも気をつけてね!やけども!!
作り方STEP2
鍋にサラダ油大さじ2くらい(分量外)とAのスパイスを入れて中火で炒める。
丸い方がマスタードシードっていう名前。これがパチパチ弾けてくるのでそのタイミングまでじっと待ちます。
作り方STEP3
多分クミンのいい香りがしている頃でしょう。マスタードシードが弾けてきたら今度はBスパイスを鍋に入れて炒めてください。シナモンとかローリエの葉っぱとか入ってて「え?これ入れちゃっていいのここに?」みたいな気持ちになると思いますが大丈夫!正解です!!
注)このBの袋に入っているカルダモンという緑の粒(2個あり)は噛むと苦いので盛り付けの際取り出してくださいませ。
作り方STEP4
Bスパイスは少し炒めたらオッケー。次は玉ねぎを加えて油となじませます。その後Cスパイスのターメリック投入。にんにく生姜も投入。5分くらい中火以下で炒めます。その後ピーマンも加えて少し炒めましょう。
作り方STEP5
玉ねぎがくたっとしてきた頃でしょうか。そうしたら最後のDのパウダースパイスを入れます。よーく混ぜながら炒めてください。5分くらい炒めたいところ。
*焦げない程度にここでよーく炒めてあげるとコクが出て美味しくなります。常に混ぜながら。焦げそうになったら、スープを少しずつ入れながら鍋底をこそげ取るように炒めれば大丈夫です。中火以下で調整しながら炒めてくださいねー。
作り方STEP6
あとは鶏がらスープとトマト、醤油を加えて5分くらい煮込めば完成!
5分煮込んだら最後の袋。ガラムマサラをお好みで加えて辛さ調節してください。入れなくても十分辛いのでその辺はおまかせします。味見してね。
盛り付けについて
最初に作っておいたターメリック卵。あれを半分にカットしてトッピングします。カレー単独でやや深めのお皿に盛ってあげるといいかと思います。普通のカレーと同じようなライスと一緒に盛る方法だとシャバシャバなのでご飯がすぐに浸ってしまいます。
これもお好みですけどね。
トッピングのこと
カレーの鍋に肉やシーフードなどの食材を一緒に煮込むのではなく別々に炒めてからトッピングしたり最後に加えたりした方がベター。水分量がギリギリで作っているので一緒に煮込むとカレー自体の量が減ってしまうかもしれません。
ターメリック卵を炒めたフライパンに残っている油を利用して肉を炒めたり上のようにシーフードを炒めたりするのもおすすめ。
野菜を素揚げしたりしてトッピングするのもかなり豪華な感じになります。
もちろん何もなくても基本形の卵さえあれば十分美味しいですよー。
ライスは別盛り。
もちろんパンにも合います。ナンにも合います。ライスをスプーンですくってスープに浸してから食べるもよし、別々に食べるのもよし。
あなたなりの盛り付け方で、あなたなりの食べ方で、是非是非楽しんでいただきたいな。
盛り付けに関してはこのブログもご参照くださいね。
今回も選手権やろうかなどうしようかな♬