2015.10.12(月) 最終更新日2018.1.2 16:16
情報ありすぎて選べないからこそ、知ってもらう・「あなた」にぴったりをご提案することが大事
【北海道清里町のさくらの滝と紅葉をバックに自撮りチャレンジ中の社長】
昨日は定休日。
久しぶりに集まれた友人達と秋らしい場所へドライブです。
みんな毎日忙しく過ごしているので休みを合わせて一緒にどこかへ行ったりすることはしょっちゅうできないけど、こうして集まれると短い時間でもとっても楽しく心地よい疲労感があります。
友人夫婦に教えてもらった「さくらの滝」という場所。
夏にはサクラマスがこの滝を遡上するダイナミックな姿が見られるという隠れた名所のようです。
教えてもらうまで全く知りませんでした。
自宅から1時間半くらいの場所なんですけどね。
けっこう豪快に流れている滝です。
次は夏のサケの遡上を見にまた来よう。
ここに行くまでの道中も紅葉が見事でした。
意外とまだまだ知らない地元の名所がありそうです。
せっかく自然豊かな土地に暮らしているのに、もったいないですよね(^_^;)
こういう名所でも美味しいレストランでも面白い映画でも、知られていなかったら存在していないのと一緒。
どんなにいい商品を作っていても売っていてもそれが誰にも知られていなかったらないのと一緒です。
なのでコマーシャルしたりチラシを撒いたりホームページやブログで発信したりします。
この滝も友人に聞くまでは私たちは知らなかった。聞いて行ってみてはじめて私たちの頭の中に「さくらの滝」という情報・景色がインプットされました。
今はSNSツールもたくさん出てきたので告知する媒体は増えました。
その分いろんな情報がたくさん発信されているので受け取る側はどうやって選んでいいのかわからないという状態におちいっています。
新聞の折り込み広告にしてもたくさん似たようなものが入ってくるのでその中で「これ」と選ばれるのは容易ではありません。
当店は年4回の商品カタログをお得意様にお送りしています。
メーカーで作ってもらうものです。
ほんとにたくさんの商品が載っています。どれも素晴らしい商品です。なのでどれを選んでいいのかわかんなかったりする。
当店は、その店のセンスやコンセプトで店に置く洋服を選んでいる洋服のセレクトショップみたいに、「あなた」にぴったりのお品をご提案できるようなお店でいたい。
いちおうパナソニックショップなのでパナソニックの商品中心になっちゃうんですけど(^_^;)
ということで商品カタログからさらにさらに選びまくった商品を載せた手作りチラシを作っています。
これなーんだ?
店内にある展示品を紹介するのと、厳選した新商品を紹介するのと、ヨメのセレクトした超おススメ品を独断と偏見でご紹介する、そんな感じの内容になっています。
自ら使い続けて納得したものしか紹介していません。
商品選びの参考にしてもらえたらいいなー、っていうのと、「え?そんなものがあったんだ!」と興味を持ってもらえたらいいなあっていう目的で書いてます。
まずは知ってもらわないとね。
カタログの商品写真を切り貼りして、コメントは自分の言葉で。
それを使うとどんなふうに生活が変わるか、どんないいことがあるかを意識して書こう~。
(この珍しいヤル気が続いているうちにさっさとやるぞー)
*11月のニュースレターたなかしんぶんと一緒にお送りする予定です。
そんで、昨日の最大の目的、「厚岸でカキを買ってきてBBQ大会!」が実現しました。
間違いなく美味しい厚岸産のカキですが、やっぱり誰と食べるかっていうのも重要ですね。
【昨日のヨメのtwitterに投稿したツイート】
今日で連休も終わりですね。明日からまたがんばろー(^^)/