YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

最近SNSとの付き合い方が変わってきました

いつもブログを書く時は何を書くか決めてパソコンに向かう時と、全く決めていなくてとりあえずログインしてキーボードを叩いて見て書き進めるという二つのパターンがあります、私の場合。

今日は後者です。

こんばんは。連休中いかがお過ごしでしたか?

昨日はこんなところへ

私はこの2連休久しぶりのことをしたり前から行きたかったお店に行ったりいつも以上に充実して楽しかったです。お休みらしいお休みの過ごし方をしました。明日と明後日は通常営業です。

最近SNSとの付き合い方が変わってきた

付き合い方というか向き合い方というかはっきりこうとは言い切れないんですけど去年とはなんとなく感覚的に変わってます。前はかなり積極的に発信していました。今も毎日してはいるんですけど肩の力が半分くらい抜けた感じ。回数もきっと減っている。体感としてそう。

昨日いただいたランチのオムライスがおいしすぎて、もう。

でも発信しなくちゃ!っていう焦りがなくなりました。なぜだろう。理由はよくわかりません。わからなくてもいいと思っていて、今の感じがとても心地良いから。

SNS自体は未だに大好きだしこれがないと生きていけないけど、もっと自然体でバランスよく付き合えるようになったのかもしれません。

他の人の投稿を見るのも好きだし真似させてもらいたい人もたくさんいます。人の投稿を色々見ることで自分がどんな発信が好きなのか、そのまた逆も知ることができます。最近は「そのまた逆のこと」に辟易することも多くなってきたけど、それはいろんな人がいる、ということを知れるいい機会でもあります。虚像はいずれバレるしリアルの場で何をしたかが大事だと思います。できない約束はしないとかね。

そして、人はやっぱり承認欲求に相当縛られていて、それが如実に出るのがSNSだったりすると思うんです。気がつかないうちに出ていることがあるからこれまた厄介で。

下心が強めに出るとそれは一発でバレているし、その人の目的がわからなくもなる。毎日自分のことしか発信しない人や小難しく自分を語る人もこれまた少々厄介だなあと思うこともある。自分にしか興味のない人や認めて欲しいばかりの人はどうしても疲れるのは自然な心の動きだと思う。とはいえ、そんなSNSが嫌になるということはなくて少し引いた視線から眺めて見るといっぱい学びがあるので私はこれからもずっとここにいるんだろうなって、そんなことを寝る前ぼんやり思ったりするのです。そんなことを思う自分も承認欲求だらけです。

美味しそうなお肉も自慢したくて写真撮っちゃう(笑)

結局、私が大好きなのは男女ともにユーモアがあってかっこいい人やコト。外見はもちろん大事だから気を使っている人が大前提だし考え方もそう。これはやっぱり外せない。無理せず自然体でできてる人は最強だなと思う4月の最終日。

最近思っていることを書き出してみるとこうなってしまったけど言いたいことの半分も言えていない。

SNSで呟かれていることもそうだと思う。それがその人の全てではない。むしろごく一部。でもそのごく一部の発信にその人のほとんどが現れている。

今日の夕陽。

桜が咲き始めました。

ようでんを応援してね!

募集中2021.10.24

簡単スパイスカレーとかち割りポテトフライ

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カンタンごはんレシピ3品新米の季節だというのに白飯のまま食べずにアレンジしまくっているレシピを3つご紹介。超カンタンです。

オススメレシピ一覧

TOP