YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

時々ラクしながら美味しいもの作って明日も笑おう♪

ちょ!どうゆーことーーー!

今日は毎月開催のようでん料理教室ー。

電子レンジ活用レシピを作りました。

ビストロで作る焼きそば(ノンオイル)

きのこのバターポン酢

ナスのナムル

レンジで簡単ピクルス

以上4品。全部のメニューでレンジ使ったのはいつぶりだろう。。最近自分の好き勝手にメニュー決めてて「でんきやさんの料理教室」と言う枠におさまってませんでした(笑)

メニューによっては調理家電はもちろん使うんですけど、それはあくまでも必要だから使うと言うスタンスで、その調理家電を説明するためにする料理教室と言う感じでは無くなってます。だから私も気持ちがとてもラク。

しかし!

今日は!!

全部を電子レンジビストロで作ると言うなかなかの売り込み臭が強めの回でした!(笑)

いや、それは冗談なんですが、一つだけビストロの自動メニューを使って作るものを入れました。

まさにビストロに入れちゃえば完成と言う楽チンな作り方。

前にもブログ記事として書きました。

パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」で!超カンタンでヘルシーな焼きそばの作り方

上の記事では油をちょっと麺に混ぜたりしたけどなくてももちろんオッケー。今日はノンオイルで。

電子レンジってどの家庭にも大概あるけど、ご飯とかおかずのあたためくらいにしか使っていない人がかなり多くて(しのペディア調べ)もったいないなあーって思います。まあまあ大きくて場所ってる調理家電のくせにーって(笑)

だからもっともっと活用して毎日の食事作りを楽してほしいなって思います。

私はビストロでゆで卵を頻繁に作ってます(ゆで卵コースあり)野菜を茹でるのもビストロのゆで野菜機能。冷凍ぎょうざもグリル皿に乗せて焼いてもらってるし、解凍も使える。煮物もできる。なんだかんだで毎日酷使しちゃってます(笑)

でも毎日のことだから少しくらい手抜きしないとやってられません。完璧を目指すといつか挫折します。これは断言しちゃう、私も一時そうだったから。

そう言う意味でもビストロをオススメしているの。私はビストロしか使ったことないからビストロ推しなんですけど、各メーカーのレンジだってもちろん良いものはいい。だからどのメーカーのオーブンレンジであれ、それをもっと活用してほしいなーって言う思いで今月のテーマにしました。

もちろん、夏は暑いから火を使わず調理したいって言う意味もあるんですけどね。

 

脇さんからの差し入れノンアルビールでカンパーイ

来月は何しようかなあ。

って言うか今日は6月最終日。ってことは明日から7月。

当たり前ですがびっくりします。時の流れの早さに。

今日も明日も美味しく楽しくたまにラクしながらニコニコお料理してこー。

ようでんを応援してね!

募集中2018.10.27

手作りのベーグルに具材をサンドしてベーグルサンドを作ろう!

募集中2018.11.9

【札幌シノズキッチン】ビールにもワインにも合うお手軽おつまみレシピ7品を作ろう!

募集中2018.11.10

【恵庭シノズキッチン】順番にスパイス入れるだけ!カンタンに自宅で作れるスープカレー教室

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

白いご飯に合いすぎて困るおかず3選食欲の秋。ごはんが進みすぎる主役級のおかずを3品集めました。ご飯がススムのはもちろんなのですが、ビール派のあなたはビールももちろん進みすぎるのでそちらもご注意くださいね。
TOP