YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

スマホを機種変した時今まで使っていたアプリを一発でダウンロードする方法

いやはや。びっくりしました。日曜の早朝と言うか夜中にスマホがぶっ壊れました。落としたときにボタン関係が故障したのかもしれません。アプリが勝手に開いたりsiriが突然起動したりナンダカンダありまして、一番困ったのが音量ボタンが最大の大きさで固定されてしまって、爆音が鳴り響きイヤホンを慌てて刺しても音漏れすごくて枕の下に挟み込んで二度寝しました。

寝たんかい!笑

3年近く使っていたiPhone6ともここでお別れをし、大至急iPhoneXに機種変終了~。

なかなか派手にあらぶっておりましたiPhone6さんの最期。

で、無事新しいスマホに変えたんですけど、いままでダウンロードしていたアプリがいったんリセットされてしまったのでなかなか不便でそれをまた新しいスマホにダウンロードしなくてはなりません。フーディーとかのカメラアプリや乗り換えアプリ、エクスペディアやBASE、スポティファイ、あとはなんだ、まあ各自色々ありますよね!

そんなメンドクサイ作業を一発で終わらせることのできる方法を昨日ドコモショップの担当の方に教えていただいたんでご紹介しますね。知っていたらゴメンナサイ。

①ホーム画面の「App Store」をクリックします

するとこの画面になります。

②右上の人型のマークをクリックします。

次に出てくるのがこの画面。いやあ、知らなかったですー。ここ。

③購入済みのところをタップすると過去に購入したアプリがダダだーーーっと表示されます。

これね。ちゃんと残ってたー。記録が残ってたー。

④たぶん時系列でダウンロードした日付が早いものから表示されてる模様。なのでここからまた使いたいものをダウンロードしていけばOK。一覧ででてくれるので超便利です!

たったこれだけなんですがいちから思い出して、探して、ダウンロードして、また探して・・・っていう作業がなくなるので便利かと思いますーーー。

もし携帯機種変の時困ったらやってみてくださいませ。

それにしても。

最新のiPhoneてすごいですね。顔認証でロック解除されるしカメラ機能は一眼並みだし電池の減りも少ないし、最新ガジェットに驚かされっぱなしです!みんなこれ使った方がいいよ!いつ壊れるかビクビクしながら過ごすより最新iPhoneXに変えた方がいい、というのが今回の教訓でした。あと、バックアップもこまめにやっておこう。(わたしはiCloudがいつかからか満タンで途中から写真とかやってなくて今回困りました笑)

とにかくカメラがすごいです。

ようでんを応援してね!

募集終了2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP