YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

短パンビールに合いすぎる!飲みながらでも簡単にちゃちゃっと作れるのはこんなおつまみ

短パンビールがついに我が家に到着!

4月から私が参加していた部活動。短パンビール部で作ったオリジナルのクラフトビールが完成しネット上で販売。2400本ものビールが3日足らずで完売してしまったと言うもはや前代未聞のこのビール。

キャプテンのオクノヤさんもブログになんども書いてくれています。今日のブログはこちら。

 

短パンビールが続々と皆さんのお手元に!そんな短パンビールを更に美味しく飲む方法や購入できるお店、そして生が飲めるお店について書きました!

 

このビールを美味しく飲む方法とか短パンビールの「生ビール」が飲める旅館とかBARとかの紹介、バラ売りしている(本数限定なんでもうなくなるかも)酒屋さんの紹介とか全部書いてあるので興味ある人は見てみてね。

まさに今、私の近いところのSNS上では短パンビール祭り状態。届いて開けて飾って撮って飲んでインカメしてみんな投稿している。誰に言われたわけでもないのに伝えたくなっちゃう。そんな楽しすぎる商品なんです。一度購入したことのある人はこの感覚わかると思うけど買わないとやっぱりわからないし伝えるのもちょっと難しい。

私も今日のツイッターでちょっとはしゃいでしまってます(笑)

 

冷蔵庫(笑)

このお買い物。体験として楽しいのはもちろんなんですが商品自体のクオリティも半端じゃなくて、お遊びで作っているんでしょ?と思ったら大間違いの原価どうなってんだよって言う代物です(笑)それって手にとってみて初めてわかるくらいの細かいこだわりだったりもする。こんなところ誰もみないでしょって言う場所にまで手が加わってる。まさに神は細部に宿るって感じ。

それだけ手の込んだ、みんなの思いの詰まったこのビール。やっぱり一番美味しい状態で飲みたい。酒屋さんたちの専門的アドバイスはほんと参考になります。冷蔵庫から出して3〜4分待ってから飲む。そして冷蔵庫に保管しながらなるべく早めに飲み切ってしまおう。うむ。かしこまりました!!

 

美味しい短パンビールをさらに美味しく飲むポイント

 

香川の酒屋さんタニーズのナカヤマくんのブログ、めちゃ詳しいんで読んでみてね。ちなみに彼ももちろん短パンビール部です。

このビールに合いすぎる、飲みながら作れちゃう簡単レシピをご紹介します。

そもそもおつまみってとりあえずすぐ食べたいですよね。ビール開けながら飲みながらすぐ食べたい。お店ならお通しとか出てくるんですけど家だと自分で作らなくては出て来ない(笑)

だから飲みながらでもちゃっちゃっとすぐに作れちゃうおつまみを今日は少しご紹介。

って、いつもそんな感じのブログなんですけど、今日はあえてこの短パンビールに合わせるなら??って言う視点で書いてます。

短パンエールに合うのはこんなおつまみ

短パンエール(半分しか入っていない笑)

2本を比べるとこちらの方が爽やか系。色も薄め。アルコールも5%とIPAに比べたらそうでもない。でもそれなりに苦味もあってとにかくバランスがいい!意外とどんなお料理にも合うと思いますが私が今日作ったのはこちら。

ほうれん草の茹でたものに黒いりごま

お浸しにもなっていないけど茹でるだけ(私は電子レンジ)だけなのでとりあえず食卓に出せるものはこんな感じでいいと思ってます。黒ごまや鰹節かけておくとなんとなく様になります(笑)

アボカドと海苔のわさび醤油和え

これも3分で完成。アボカドを半分にカットしスプーンですくってボウルに入れて海苔わさび醤油を入れて混ぜるだけ。あ、色変わりやすいのでレモン汁を入れました。

簡単なくせにちょっとしたご馳走感・特別感を出せるのでアボカドっていいよね。

レタスのオイスターソース炒め

久しぶりに作ったけどマジで簡単すぎてごめんなさい。フライパンでレタスを炒めるだけなのです。ごま油で炒めてオイスターソースをひと回し。おわり。水っぽくなるけどお好みの仕上がり加減に調整してみてください。オイスターソースしか使っていません。(黒胡椒はお好みで)

いぶりがっことクリームチーズwithパクチー

いぶりがっこ(たくあんの燻製)とクリームチーズは元々作って食べていたのですが今回この短パンビールに合わせるのならもう一つパンチを効かせた方が合うような気がしてパクチーを添えてみたらこれがまあなんと言うことでしょう、ぴったりすぎてびっくりです。追いパクチーしましたからね!(笑)いぶりがっことクリームチーズを交互に挟んで並べてオリーブオイルと黒胡椒かけています。オイルはあってもなくてもお好みで。パクチーも好きな人はたっぷりとどうぞ。これ、IPAでも負けなくらいヤバいおつまみです。

そのほかは今日は作っていないけど定番のちくわキュウリ(笑)やっぱり合うよねー。ちくわはなんでもいけるんですけどただマヨネーズで炒めて青のりパラパラしただけでも速攻で作れるおつまみになります。

青海苔ちくわのマヨ焼き

(このビールは普通のもの笑)

短パンIPAに合うのはこちら!

ガパオライス

ズバリこちらです!今日はこちらがメインです。オイスターソースとナンプラーとにんにく、バジル。なかなかのガツンと系の料理「ガパオライス」に合わせるのはエールではなくIPAでお願いします!これは間違いないです。

ちなみに過去記事ですが作り方はここをみてね。チャチャッと作れるかと言われたらさっきご紹介したものたちに比べると少し時間使いますがそれでも作り始めたら10分です!

 

【ブレンダー動画あり】自家製ひき肉がおすすめ!「ガパオライス」の作り方

今日はスープカレーを作ってIPAに合わせて食べようかとも思ったのですがやっぱりガパオを一度試してみたくて。。。

やっぱり合いすぎたーーーーー!!アルコール度数6%と高め、ホップの香りもガツンと鼻に抜ける強めのストロングスタイル。それがIPAです。でも不思議と美味しすぎて飲めちゃう。私はこっちの方が好きかも。

スパイシースープカレー

このスープカレーはライジングサンと相性バッチリなので短パンIPAとの相性もお墨付きです。ぜひ作ってみてください。スパイスがなくなった人はこちらからご注文ください!

 

勝手に宣伝すみません(笑)

そんなわけで、大切な短パンビール。開けて飲みながらでも簡単に作れるおつまみのご紹介でした。メインはビールなんでね。おつまみは脇役。ガパオは主役級だけどー(笑)

ビールに合うおつまみとか言いつつ結局なんでも合っちゃうんですけどね(笑)

ビール好きの人は結局最後はなんでも美味しくいただきながらビール飲んじゃうんです笑。短パンビール部の入部条件にも出て来たくらいですから。ええ。

でも少しだけでも「このビールにはどんなお料理が合うかなー」って考えること自体が素敵だと思います。そんな風に大切に飲みたいビールがここにあります。

ではでは引き続き、皆さんで乾杯しましょうね〜🎵

短パンビール部のみんなの名前入りラベル。(私は白い方)

ようでんを応援してね!

募集中2018.10.27

手作りのベーグルに具材をサンドしてベーグルサンドを作ろう!

募集中2018.11.9

【札幌シノズキッチン】ビールにもワインにも合うお手軽おつまみレシピ7品を作ろう!

募集中2018.11.10

【恵庭シノズキッチン】順番にスパイス入れるだけ!カンタンに自宅で作れるスープカレー教室

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

白いご飯に合いすぎて困るおかず3選食欲の秋。ごはんが進みすぎる主役級のおかずを3品集めました。ご飯がススムのはもちろんなのですが、ビール派のあなたはビールももちろん進みすぎるのでそちらもご注意くださいね。
TOP