2015.10.22(木) 最終更新日2018.1.2 16:27
見渡せば賞味期限切れのPOPがあちらこちらに・・・
今日は賞味期限切れ調査の日でしたよ。
といっても冷蔵庫の中身の話じゃなくって。
店内のPOPやブラックボードの賞味期限切れを調査していましたー。
いつ書いたのかわからないようなPOP、季節感がちぐはぐになってしまっているPOP、なんとなく鮮度が落ちたなーって自分で感じているPOP・・・
お客様にはなんとなく伝わってしまうものなので、今日はその一斉調査でしたっ!
まだ一部しかできてないケド(^_^;)
じゃ、ビフォーアフターいきますよ。
もうすぐ冬ですけど・・・
冷蔵庫のPOPですねー。
夏真っ盛り!っていう感じですよねー。
もうすぐ冬来ますけど・・・。
イラストはリサイクルして・・・っと、
上のPOPに書き直しました。落ち葉は取り外し可能です。
まっすーさんのPOP本のテクニック使いまくりの1枚です。
下のPOPは、今までブラックボードに書いていた内容をそのまま書き写しました。
ブラックボードを書き直したくって紙のPOPの形で残しました。
果たして見る人いるのか?っていう実験的なブラックボードを書いてみた。
今までのブラックボードはこんなかんじでした。
最近ぜんぜん書き換えてなくって今日こそは今日こそは・・・て思っていた重い腰をようやくどっこいしょしました。
さて、あらたにこのブラックボードに何書こう・・・。
今までずーっと書きたくて書きたくてふるえてた(by西野カナ)あのことを書いてみようかしら。
でも果たして見る人いるのだろうか・・・
そもそもそれが何なのか伝わるかしら・・・
うちのお客様のおよそ8割は見ないかもしれない・・・
でもでも書かなきゃ伝わらないし、伝わらなきゃ存在していないのとおんなじだよって誰かが言ってたし。
えーーいっ!気にせず書こう!
で、書いたものがこちらになります。
ふーー。
気にせず書いたらすっきりしたーーー。
毎月発行しているニュースレターにはブログとtwitterとHPの紹介は毎回入れていてひな形的に印刷されているんですけど、もうそれは形骸化しているというか背景の一部と化しているのではないかと思っていました。
デザインとか定期的に変えるって言う手もありますが、店内にもこういうふうにいつか掲示してみたかったんです。
このブラックボードを見てどれくらいのお客様が反応してくれるのかは全く未知数ですが、(というかごくごく少数だろうなっていう予想はしています)自分たちが思い込んでいるだけかもしれないし、こればっかりはやってみないとわかんない。
まあ、実験です。また修正していけばいいですね。
このブログを読んでくださっているお客様にしたら「それぜんぶ知ってるよ」の情報なんですけど、意外なお客様が反応してくれたらうれしいなー、なんて思ったりしてニヤニヤしてます。
でも、これ、ほんとうは店の前に置きたいんだけども。
電源入れるタイプだから無理かな。
光るやつ。
もう光らなくてもいいかな。
でもうちの店の前ちょっと傾斜の坂になってるんだった。
置けるかな。
ブツブツ・・・。
社長に相談してみますっ!
そのうち雪降ったら外置けなくなるけどーーー。