YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

実は弘法も筆を選んでいた説。料理に使う道具もお気に入りを選んで使いたい!

「弘法筆を選ばず」ということわざがあるくらいです。

料理がうまくいくかどうかは道具の良し悪しではない・・・美味しくなーれというキモチが入っているかどうか、道具がどんなものであろうと上手い人は技術でカバーできるはずだ。。。

なんてことは1ミリも思ってません!!(笑)キモチの問題になってくると話がややこしくなるので今日はしませんが。(気持ちも大事だとは思ってますよー)

最初のことわざも実は弘法は筆を選んでいたという話もあるみたいだしー。達人ともなると筆の良し悪しが判断できる、そういう意味だったのに間違って伝えられたとかいないとか!?

燻製卵と燻製ベーコン入りポテサラ(7/28料理教室で作るメニュー)

不確定な話はさておき、今日は私のお気に入りの調理器具をご紹介します。前に計量スプーンとかボウルとかご紹介したことがあるような気がしますがそのシリーズです(笑)やっぱり道具って大事じゃん!って思ってる派なのでー。

「ミニマッシャー」と「くりんくりん」

ミニサイズのマッシャー

ジャガイモ茹でてつぶすときなんかに便利なマッシャー。一発でつぶせるので毎回使ってます。あとゆで卵をつぶすときもこれ使ってます。卵サラダとか、さっきのポテサラの時はこれないと不便。スプーンでつぶしてももちろんできるけど滑ることがあるのでやっぱりこれがいい。

こんな感じで使います

小さいから収納にも困らない。カレースプーンくらいの大きさです。

私の使っているのはこれ。アマゾンのリンク貼っておきますね。

 

続きまして―――

くりんくりんという商品名のこちら

次はこれ。似たような商品がたくさんあるので探してみてね。これは料理家の星澤幸子先生の名前の付いた商品なのでちょっと高かったです。今日見てみたら約1800円!たかー!!(笑)

アマゾンで探してみたら「ミニくまで」という名前のがあったからこれで十分だと思います。697円。

こんなとき重宝します

すったゴマが溝に入り込んだのをかきだすときとか。しょうがをおろし金でおろしたとき溝に入り込んだしょうがをかき出したりとか。ワサビとか、大根とか。全部かき出す系(笑)とにかく便利です。ちなみに写真はクミン。クミンを半ずりにして鶏肉に揉みこんで唐揚げにします!ビールと合うー。

えっと。

話を戻しますと、今日ご紹介した2つの調理器具は私にとってレギュラーメンバー。これがないとやっぱりダメです。洗い物が増えようがこれは使いたい。そんなキッチンのレギュラーメンバーあなたにもきっといるはず。初めて見たよーとか気にはなっていたんだけどーと言う方は是非お勧めします。どこの会社の回し者でもありませんが、料理教室やってるとこういう質問もウケるので今日は書いてみました。

道具って大事ーーー

**************

7/28土曜日の料理教室のお申し込みはお電話(0152-73-1490)またはSNSのコメントかDMでどうぞー。

7月28日ようでん料理教室で作るメニューはこれだ!

ようでんを応援してね!

募集中2019.12.21

かんたんで美味しく写真映えもするクリスマスメニューをみんなで作ろう!

募集中2019.12.30

身近な材料で簡単おせち作り

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

無水調理で作るカンタン美味しいレシピ3品パナソニックの新しい電気圧力なべに無水調理機能が付いたよってブログで何度かご紹介してきましたが使えば使うほどそのスゴさを実感しているので皆様にもご紹介。水を一滴も入れていないので素材からの水分でとっても深くて濃いおいしさ。一気に料理上手になったような気分になれる所もおすすめポイント笑。

オススメレシピ一覧

TOP