YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【簡単レシピ】なすとピーマンの味噌炒めの作り方

今日は簡単なレシピブログです。

お酒のおつまみというよりは今日はご飯のおかず系。白飯何倍でもいけるかんじの甘辛おかずです。今時期よく冷蔵庫に入っているであろうなすとピーマン。これさえあればオッケーです!

なすとピーマンの味噌炒め

完成系はこんな感じ

(ちょっと時間経ってから撮影したからへなへなになってるw)

材料

材料はこちら

って、これあれだし!tikitokにアップした動画のサムネイルだし!(笑)

ここに映っているものを使って作ります。

作り方

  1. なすとピーマンは乱切りにします
  2. 調味料は全て混ぜ合わせておきます
  3. フライパンに油を大さじ2くらい(ちょい多め)入れてまずはなすを炒める。最初は中火であまり触らず焼き付ける感じにしながら蓋をして蒸し焼き。2〜3分経ったら様子を見て焦げ目が付いていたらまぜまぜ。しんなりしてきた頃にピーマンと赤唐辛子輪切り投入。引き続き炒める。
  4. 混ぜ合わせた調味料を投入しさらに炒める。30秒くらい炒めたらオッケー。

 

・・・という工程を動画にしています。

さきほどのtikitokという最近流行りのアプリで撮影しましたーー。わけがわからなくてここ数日手こずっておりますがなんとか40代も頑張ってます(笑)

今まで料理動画アプリを使ってレシピ撮影しようと思って思って早数ヶ月・・・。そっち系の作業が苦手なのもあって腰が重かったー。でもこのtikitokは動画の編集がめちゃめちゃ手軽にできるみたい。みたいっていうのはまだ全てわかっていないから。それでもこの作業性の良さとか取説いらずのわかりやすさに感心してます。すごいなほんと。

というわけでツイッターにもシェアしてみたのでここから見れるかなー。どうかなー。直接貼り付けはできなかったんだよなー。画像が荒くなるかもしれませんが一応動画もありますのでよかったらどうぞー。

音楽がかんたんにつけられるところも気に入ってます♪

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP