YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【材料ひとつレシピ】ピーマンのナムルの作り方

この時期、色んなところから、お野菜たくさんいただくことが多くてとても嬉しいです♪

じゃがいも、玉ねぎ、とうもろこし、柿、豆、大根、ピーマン、きゅうり、ブロッコリー、あとはえーと、とにかく沢山のお野菜達!ホントありがたいです。この場を借りてお礼申し上げます!ありがとうございます。

頂いたものはちゃんと美味しく食べたい。でもいつも似たような調理法になってしまうのもこれまたあるある。

昨日ははじめて作ってみたものがあります。はじめてにしては美味しく出来たし他のお野菜でも応用できるかなーと思ってレシピ書いてみました。

ピーマンを使ったお料理です。

というより、ピーマンしか使ってません!

ピーマンのナムルの作り方

ピーマンのナムル

材料

作り方

  1. ピーマンは半分に切って種を取りさらにそれを縦3等分くらいの大きさにカットして、家にある一番厚手の鍋に入れて水と塩を加え蓋をして弱火でじっくり火を通す
  2. 5分以上加熱したら一度鍋の中確認。ピーマンがくたーっとしてくるまで再び加熱。
  3. ボウルにしょうゆ以下の調味料を全て混ぜ、くたっとなったピーマンを加えて混ぜる。(ピーマンの水分は絞らず軽く水気を切って加える)

「くたっと」するというのはこれくらい。

あまりやりすぎるとべちゃべちゃになってしまうのでご注意〜。

これでピーマン8個分

驚くくらいの量のピーマンを食べられるレシピです。

ピーマン嫌いな人にとっては拷問のようなお料理(笑)ですが、甘さも感じられて美味しいので作ってみてくださいね〜

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP