YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

「でんきやさんでカレーが買えるってどういうこと?」初めての人はみなさん驚かれます笑。

客観的に見ることができなくなっていることがあります。いつのまにか自然と溶け込み自分の中では通常のことになっている。そんなこと。スープカレーのスパイスセットの存在が私にとってはそれにあたります。

これは最近発売した新商品 辛さゼロのお子様用

このスパイスセット誕生のきっかけとなったお客さまがいます。

スープカレーを作る回の料理教室に来てくれたお客さまNさんでした。

自宅に帰ってからでもまた作れるように、小袋にパッキングしたスパイスセットを参加者さんにお土産としてお渡ししました。

それを使って早速Nさんは自宅で同じようにスープカレーを作ってくれました。それをお嫁さんが食べた時美味しい!って言ってくれたみたいで、また食べたいーってなって、その時スパイスセットの追加オーダーが来ました。

「また、アレ、作ってくださる??」って。

そんなスパイスセット誕生のエピソードがあります。

 

その時のツイートがこちら。(2017年3月のツイートでした)

前にブログにも書いたエピソードです。

 

スパイスセット販売のきっかけはたった1人のお客様でした。

そのNさんのお嫁さんは、その後何回か姉妹でシノズキッチンに来てくれるようになりました。お友達連れて来たりもしてくれました。

で、今は遠くに引っ越してしまったのですが、先日一本の電話がありました。

「スパイスセットを買いたいと言っている友人が今からお店に行くけどスパイスセット今ありますか?」って。

そのお嫁さんからスパイスセットをプレゼントしてもらい実際に調理してくれたそのご友人の方は「美味しいーー!」ってなって、また欲しくなり、買いに来てくれたのです。。。先週のはなしです。

 

嬉しすぎる嬉しすぎる。

しかもお話を伺ってみるとどうやら東京在住の方で、たまたま旅行でこの辺に来ていてようでんに寄ってくれたらしい。。

マジですか!!

 

こういうエピソードが最近ポツポツ増えてきました。

インスタのダイレクトメッセージでご新規の方から料理教室の申し込みがいきなり来るとか。

ブログ見たんですけどーとか。

知人にスープカレーを作ってもらって食べて美味しかったのでスパイス買いに来ましたーって60キロくらい離れた場所からご来店いただいたり。。

今までだったら考えられないルート。

ほんとに亀の歩みのようなジワジワとした変化だけど、今までやっていたことが少しずつ誰かの目に止まるようになって来たのかもしれません。今までは自分の友人だったりお客さまだったり直接の繋がりがある方が買ってくれたり参加してくれたりしていましたが、そこからもう一段先のお友達のお友達、そんな風に少しずつ広がっていることがとてもうれしく思います。

インスタのみなさんの投稿写真。ありがとうございます。

「でんきやさんでカレーが買えるってどういうこと?」ってその東京の方達が思ったと言っていたのはほんとうにその通りだし(笑)、まさか誰も想像していないことだと思います。

だってまちのでんきやさんですからねー。広告を出しているわけではないので同じ美幌町内の人でもスパイス売ってること知らない人の方がはるかに多い。当店のお客さまだって知らない人はまだまだいます。

このスパイスセットが誰かに喜ばれる商品だとわかってから、今までの家電だけの販売にこだわることなくこれからはいろんな可能性があるんだなーっていうことを体験として実感しました。思い込みや固定概念にガチガチだった数年前からみたら少しは柔らかめになっているとは思うので(やわらかめってなんだよーw)、これからもいろんな視点を持ってお仕事していきたいなと思います。

って、こんなブログを書いていたらさっき来ていた某会社の営業の人がスパイスを買って行ってくれました。カウンターに並ぶスパイスを視界にとらえながらお仕事のお話をしていたみたいで帰り際にこれ買っていいですか?って(笑)スープカレーが大好きなんですって。よかったです(^^)気に入ってもらえますように〜。

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.11.23

リクエストメニューのキーマカレーパン。揚げたてアツアツをみんなで食べよう

募集中2019.11.24

(満員御礼)リクエストメニューのキーマカレーパン。揚げたてアツアツをみんなで食べよう。

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

動画で見た方が早い系レシピ3品とりあえず動画見たほうが話しは早い系レシピですが、良く考えたら全部のレシピがそうだったことに気が付き今大急ぎで時間の許す限り動画製作に励んでいるところです。

オススメレシピ一覧

TOP