YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

家電選びに迷ったらまるっと全部お任せください!

家電選びで迷わずズバッと一発で決められる人は少ないと思う。

30年も前ならまた話は違っていたと思うけど、2018年のいまこの時代において家電の種類の豊富さといったら。冷蔵庫一つとってみてもパナソニック、ヒタチ、ミツビシにハイアールや海外ブランドなどメーカー選びからすでにたくさん。一つのメーカーだけで見たとしても何種類もあるし大きさの違いもたくさん。どれがどう違うのかさっぱりわからない。もっと言うとどのメーカーも同じような商品で違いは色とかデザインくらい。

たまに行くファミレスで気の遠くなるような数のメニュー表を見て食べるものを決められない、そんな感覚です。

冷蔵庫はこれがおすすめ(高さ1698mmと低めだけど450L入って十分大きい:Panasonic)

私はでんきやさんで働いているので普通の人よりは家電のことを知っている(つもり)のですが、それでもこの家電大洪水の中に放り出されると毎度溺れかけます。しかも年2回くらいの新商品発売。いやもうほんと、どんだけ新しくなるのーって笑。

このメーカーのこれが欲しい!と指定して購入されるお客さまはごくごくまれ。

なんとなくふわっとした要望はあるけどどれ選んで良いかわからない人がほとんどです。

そこらへんを予算と照らし合わせ、あと生活スタイルとかも考えてほんとのオススメを提案したい。

最上位機種が良いのは当たり前だけど使いやすさとか考えた時にハイスペックすぎるが故にこのご家庭では使いこなせない、難しすぎる、となることもあります。

かなりあるあるです。(ぶっちゃけそんなにハイスペックである必要ある?って言う商品が多い)

 

何が言いたいかと言うと

家電選びってムズイよね!ってこと。

だからその辺まるっとお任せください!って言う話でした。

 

縦型洗濯機ならコレ、電子レンジならコレが私も好きだしおすすめだけど普段の暮らし方に合わせるとコレで十分だしこっちの方が良い、掃除機はお掃除大好きで本体のお手入れもしっかりやるならこっちだけどとにかく吸い込み力があって軽さ重視なら総合判断でコレ、ラジオは小さくて軽くてコレ良いけど操作しやすいのはこっち、テレビ1日にどのくらい見ますか?何を見ますか?お部屋の広さに合わせるとコレだし壁にかけるならこっちかな、とか。

ザックリでも【コレ!】って助言してあげると結構選びやすくなるので、何かにいま迷っている人はご相談くださいね。

ラジオがこれが使いやすい

でも迷う楽しみっていうのもあってね・・・ってほんと買い物は奥が深い。

ようでんを応援してね!

募集中2019.1.26

自宅で簡単にできる♪スパイスを使ってスープカレーを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当に使えそうなレシピ3品私も最近時々お昼はお弁当を食べています。お弁当ってやっぱり美味しいしホッとします。無理すると続かないから時々力も手も抜きつつ、カンタンに作れる手作りの品を入れられたらいいですよね。ご参考になったらうれしいです。
TOP