YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

食洗機のお手入れってどうやるの?

食洗機のブログを先日書きました。

 

現代の三種の神器のひとつ「食洗機」のここが素晴らしい♪

なかなか普及率が上がらない食洗機だけど、一度使ってみたらその便利さと満足度の高さに虜になります。でも使わないとなかなかわからない。という堂々巡り。お風呂も一度入ってしまったらさっぱりして気持ちよくなって温まって「あーきもちよかったー」ってなるけど入るまではなんと億劫な事か(笑)お風呂に似てます。

伝え続けるしかありませんよね。

今日はすでに食洗機を使っている方向けの内容なのですが、お手入れについて書きますね。

食器を洗ってくれる食洗機の事も洗ってあげましょう

先日も登場した我が家の食洗器

毎日洗浄から乾燥までしているならそんなに気にならないと思いますが、洗浄だけに使っているご家庭の場合は食洗機の庫内のニオイや汚れを感じたことがあるかもしれません。蓋をしめたままだと濡れているうえに密封状態となるのでカビやニオイの原因ともなります。

お手入れのキホン

残さいフィルターはコレ

さっき見たらなぜか輪ゴムが(笑)

普通にスポンジで洗えばOK

そして元の位置に戻す

たまにするお手入れ

庫内専用の洗剤があります。庫内が白っぽくなってきたら使用しましょうとありますがニオイが気になってきたりなんとなく庫内が曇ってきている感じなら使用すると本当にスッキリさっぱりします。

パナソニック公式通販サイトでも購入可能

(1080円とちょっと高いけど効果アリマス)

ドアパッキンのスキマはキッチンペーパー等でざっと拭いてあげると汚れが取れます。長期間放置している場合は真っ黒もしくは茶色いもので汚れているかもしれません。パッキンとはいえスキマがわずかにあるのでそこに水分や汚れが入り込みやすくなります。そこをたまに拭いてあげるとスッキリと使えます。

このドアパッキン

このスキマを~

拭いてあげてください

こちら側もお願いします

基本的には毎日のお手入れはフィルターにたまる食べかすを取り除くくらいで他は不要。乾燥までかけていたら庫内もジメジメしない。わりとほったらかしでも大丈夫です♪

気持ちよく使い続けるためには定期的な庫内洗浄とパッキンのお手入れをお願いしますね~。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.8.24

電気圧力なべを使ってお手軽ワンプレートランチを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

暑くても灼熱地獄にならないで作れるレシピ3品夏本番。キッチンの環境は過酷を極めています。さっぱりした素麺が食べたいと言われ茹でてる間こっちは汗だく。涼しげな料理を作る過程では涙ぐましい汗水たらした工程があります。でも大丈夫。暑くてもそんな苦労しないでカンタンに作れるお料理がたくさんあります。そんな3品を今月はご紹介。
TOP