YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

煮物以外にも使えるひじきはサラダにもおすすめ。ひじきとツナのサラダの作り方

塩コショウってとりあえず色んなレシピに書いてあるけどあれはなんなんでしょうか。

塩コショウって。

塩とコショウなのはわかるんですけど(笑)、塩コショウの出番多すぎませんか?世の中。

お肉に塩コショウで下味をつける、魚を三枚におろして水分を拭き取ってから塩コショウで味をつける、ドレッシングの材料を全て合わせた後味見して足りないようなら塩コショウで調整、野菜を炒めたら塩コショウで味付け、焼肉焼きながら塩コショウを振る。。。

塩コショウの仕事量多くないですか?

ふと思っただけなんですけどね。

今日はそんな塩コショウも登場するレシピをひとつご紹介します(笑)

ひじきとツナのサラダ

材料

作り方

  1. ひじきは軽く洗ってから水で戻し熱湯をかける。(2〜3分位置いておけばオッケー)ざるに上げて水分を絞っておく
  2. ツナ缶も軽く油を切っておく
  3. ボウルにひじきとツナ、調味料を全部入れて混ぜ食べやすい長さに切ったカイワレも混ぜて完成

(もし水っぽくなったら鰹節1パックくらい混ぜて吸わせたりするのもアリかと思いますが基本ひじきの水分をしっかりと絞っておけば大丈夫だと思います)

お湯は使うけどほぼ火を使わないので簡単です。お弁当にももちろん、常備菜としても重宝すると思うので良かったらぜひー。

塩コショウ、たまには長期休暇をあげたくなります。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

暑くても灼熱地獄にならないで作れるレシピ3品夏本番。キッチンの環境は過酷を極めています。さっぱりした素麺が食べたいと言われ茹でてる間こっちは汗だく。涼しげな料理を作る過程では涙ぐましい汗水たらした工程があります。でも大丈夫。暑くてもそんな苦労しないでカンタンに作れるお料理がたくさんあります。そんな3品を今月はご紹介。
TOP