YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

結論。定期的に映画を観ることは必要である。

お寺に行く機会はそんなにないけれどお坊さんのお経を聞いているうちに気分がリセットされてくるようなそんな気持ちになります。いつもとは違う環境でお経を静かに聞く。背筋も伸びるそんな感覚。今日久しぶりに聞く機会があってそう思いました。

先日は神社で毎年恒例の厄払いをしてきました。今年は厄年ではないのですが毎年2月に決まった神社に行っています。そこでもやっぱり厳かな気持ちになります。

普段から信心深いというわけでは決してないけれどこれにいかないとなんとなくスッキリしない、そんな感覚です。

ぜんぶ自分の気持ち次第、毎日の暮らしの中ではどうしても忙しさを理由に日々スケジュールをこなしていることが多いんですけど、たまに無理矢理でも環境を変えてみることは必要かもしれません。でも、毎日神社やお寺に行けないのでそこは自分で工夫するしかないし、それは些細なことでもいいのかもしれません。

いつも着ない色の洋服を着てみたり、たまにでいいので丁寧に盛り付けたお料理をゆっくりと味わってみたり、新しいバスソルトを入れた湯船にゆっくり浸かってみたり、ハンカチにパリッとアイロンかけたり、喫茶店で美味しいコーヒーを飲んだり、いつもは車で行くスーパーに歩いて行ってみたり。。。最後のはちょっとまだ寒くて遠慮したいけど(笑)、毎日の生活のどこかを意図的に変えることはできそう。

こんなこと書いておいていつも楽なほう楽なほうに自然と流されて行っちゃうんですけどね。

今日は日曜日、久しぶりに隣町で映画を観てきました。

こういう時間はやっぱり大事。

イオンシネマ北見でも上映中

ファーストマン。評判通り、いや、それ以上に素晴らしかったです。

本を読んだ後の気持ちを読後感と言うのなら映画の場合はなんと言うのでしょう。映像で観るので読書よりも更にカラーで鮮やかな余韻が残ります。そしてその余韻は現実社会に戻ってからもまだふわふわとしていて、その現実でさえ見る角度を変えてしまうくらいの力強さがある。このファーストマンも淡々と描かれているからこそ沁み入るものがあり、やっぱり定期的に映画を観ることは必要だと改めて思いました。

ラストシーンの渋さは秀逸すぎます。

ようでんを応援してね!

募集中2019.6.22

揚げたてサクサク♪くどくないキーマカレーパンを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときにも!カンタンでおつまみにもなるお野菜レシピ材料はシンプル。お野菜を使った副菜としてもおつまみとしてもイケちゃう3品をご紹介。作り方もカンタンなのでビール片手に是非!

2019.4.16

女子にモテたいならアボカド料理を作るべし。簡単!美味しい!クリチ―アボカドの作り方。

クリチ―アボカド

女子はほぼほぼ口をそろえて大好きというであろう食材、それがアボカドなのである。なのでモテたい系男子のみなさんにはこのレシピをぜひとも今日は覚えて帰っていただきたい。目をつぶってても作れるカンタンな内容だが、女子ウケ抜群なのでぜひともレパートリーに加えていただきたい。とはいえこれを作ってあげたのにその子からフラれた、という苦情は一切受け付けていないのでそういう時は泣きながら自分で食べてほしい。

  • 31
  • 2

2019.4.13

(動画あり)キャベツのナッツ和えはお弁当の隙間にもビールのお供にもなります

キャベツのナッツ和え

料理はアドリブ。と、誰かが言ったとか言わないとか。これも偶然出来上がったアドリブ料理です。ゴマのかわりにナッツで作ったら思っていたより美味しかったので動画も撮りつつブログにも書いた即興レシピです。お弁当にもイケるし、意外とビールに合います。結果なんでもビールに合うものしか紹介していないという噂もあります。

  • 39
  • 3

2019.4.24

(動画あり)ピーマンの丸焼きの作り方

ピーマンの丸焼き

ピーマンが嫌いな人には嫌がらせかよとも言うべきこの料理。でももしかしたらピーマン嫌いも克服できるんじゃないかというくらいふっくら柔らかく苦味もさほど感じられない仕上がりになります。じっくり弱火で放置しながら焼くだけなので誰でも作れちゃう簡単レシピ。騙されたと思ってピーマンを丸ごと、種も一緒に食べてみてください。その美味しさに驚くはず。

  • 36
  • 4
TOP