YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

食べ物写真は最近もっぱらiPhoneのカメラで自然光のもと加工なしで撮るのが好きだったりします

わたくし、スマホの中の写真は圧倒的に料理関係ばかりです。たぶん9割くらい。多ーーー!

前にブログにも書いた記憶があるのですが写真アプリFoodieを愛用していました。少し前まで。

いや、今でもたまに使いますが最近はめっきり減りまして。それはたぶんiPhoneのカメラ性能が良くなって特に加工しなくてもおいしそうに映るからではないかと勝手に思っています。

iPhoneカメラで自然光の下で撮るのが最近は好き

それでも蛍光灯の下だとやっぱりイマイチなので自然光を浴びながら撮るのがベストと現時点では結論に達しました(私調べ)

なのでお昼(ランチ)は絶好の写真撮影チャンス!

自然光で

これは社長の今日の昼ご飯。頂き物のレトルトカレーです。

美味しかったそうです♪

どうしても夜撮らなくてはいけないそんな時はライティングの力を借りたりしちゃうけどやっぱり自然光の優しい光にはかなわないんじゃないかなあ。ふんわりいい感じになりますよね~。

これは昼ですがこんな感じでライト使うこともあります

(被写体は圧力鍋ですが笑)

Foodieもかわいらしい写真に撮れるので好きだったんですけど最近はもっぱら加工ナシ。

こちらがfoodie(YU3デリシャスというフィルター)

すこしオレンジ色っぽい感じのフィルターです。

レシピ本なんかに写真を載せると違いがはっきりわかります。加工ナシの方がきれいに印刷もされます。まだ加工ナシの写真オンリーで本を作れていなくて今まで作ったレシピ本4冊とも加工有り無しが混ざった状態になってしまってます。

(加工ナシの写真だけで本にしたいなあ)

最後に自然光と蛍光灯の違いを同じ被写体で比べてみました。

自然光で午後2時半くらいに撮影(iPhone加工なし)

窓際で撮りました。自然な色です。

もっと寄るとこんな感じ。梅干し表面の質感もよくわかります。

同じ被写体で蛍光灯のもと撮影するとこうなります。

.

.

.

 

蛍光灯 白色 18時頃

あれ?そんなに違いが出なかった笑笑

*********

カメラアプリのこととか写真のこととか書いた過去ブログはこちら。

料理の写真を撮るならやっぱりとことん「おいしそう」にこだわりたい。

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP