YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)シュウマイの皮を使わないキャベツしゅうまいの作り方

最近、料理動画を練習中って前にも書いたのですが、あの後何本か撮りましたので今日はその中からまずはこちらをー。

しゅうまいです。しゅうまいの皮を使わずキャベツで代用した焼売です。ダイエットしてる人(糖質控えてる人)にもいいかなーって。フードプロセッサーがあると作るのはあっという間で、キャベツも千切りめんどくさかったらカットされたの買ってきても良いです^ ^

味付けもお好みで、この時もかなりテキトーに入れてるので正確に測ってないけどおよその目安で書いておきますね。

電子レンジ使った加熱だけど、もちろん蒸し器ある人はそれでやって下さいー♪蒸し器が無かったらフライパンでもできます。少しだけお水入れてその上にしゅうまい乗せた皿を入れ蓋して加熱。これでオッケー。

キャベツしゅうまいの作り方

材料

作り方

  1. フードプロセッサーがある場合は豚肉と玉ねぎを一緒に入れて粗みじんにし、その後調味料を全部入れてさらにかくはんし、粘りが出たらオッケー。(フープロない時はひき肉を使用し、玉ねぎはみじん切りにしてから全部をまぜてください)
  2. キャベツは千切りにして片栗粉を少しまぶしておく
  3. 肉だねを一口サイズに丸めて全体にキャベツを貼りつけながら形を整える。
  4. 耐熱容器にしゅうまいを並べてラップをふんわりとかけ、電子レンジ600wで5分程度加熱。(蒸し器は上記出てから5分くらい、フライパンも入れた水が沸騰してから5分程度)肉だねの色が変わっていたら大丈夫ですが心配な時は割ってみてください笑。中まで火が通っているか見て足りないようなら30秒ずつくらい追加加熱。

お好みでからし醤油をつけて食べます。

キャベツの千切りは多少太くてもいいけど長さはわりと短い方が成形しやすいのかなって思いました。

ジューシーで美味しいです

味付けはだいたいなんで、ご家庭の味に調整してくださいーーー。干し椎茸とかチーズとか中に混ぜるのもいいと思います。

うん、チーズいいね!

ようでんを応援してね!

募集中2019.7.27

クセになる味。おうちで本格キーマカレーを作ろう!

募集中2019.7.28

クセになる味。おうちで本格キーマカレーを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

卵を使って何作ろう。卵だけのレシピではないけれど卵がないと成り立たない系のものを3つ集めてみました。レシピといえるような書き方になっていないブログもありますがその辺はなんとなくわかるくらい簡単なモノたちです。ハムエッグ丼のブログとかほんと文章多めでゴメンナサイ笑。卵やっぱり好きだなあ。
TOP