YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

次のシーズンも気持ちよくつかえるよう加湿器はお手入れしてから片付けよう

今日は加湿器の洗浄のことをブログに書こうと思って自分のブログ内検索で「加湿器」で探したらちょうど1年前の6/13にこのブログを書いていたことがわかってビックリしました。

加湿器はキレイに洗ってしっかりと乾燥させてから仕舞いましょうね〜♪

やっぱりこの時期にお手入れしてました。きっかり1年前とかすごい。

上のブログ読んでもらえたらそれで終了~ なんですけど、せっかくなので今年のお手入れの様子も写真でご紹介しますね。

我が家の大容量タイプ加湿器

タンクがふたつの大容量タイプでまあまあ広い空間でもカバーしてくれます。おすすめ。(パナソニックのFE-KXF15)

この筒のが加湿フィルター

黄ばんできてますね。

タンクを受けるトレイも汚れてます

汚れてます

お風呂場で加湿器専用洗剤使って漬け置き

その間に本体のフィルターのホコリを掃除

なかなかの強敵でした

最終的には外ですすぎ。

加湿器は水を使う家電なのでそのまま放置しておくとカビたりニオイが発生したり水あかで汚れたりします。なのでシーズン中は月イチくらいでお手入れしたい。万が一できなかったときは(我が家は今シーズンほとんどできなかった。内緒ですけど)片付ける際には必ずやりたいお手入れ。

洗浄して汚れを取ってしっかりすすいでしっかり乾かす。

フィルターも完全に乾かしてから元に戻して仕舞いましょう。

真っ白にはなりませんがしっかり洗いしっかり乾燥させました

きれいになった

やり始めてしまえばなんてことないんですけど、腰を上げるまでに時間がかかるこのお手入れ。来シーズンも気持ちよく使うためにしっかりキレイにして片付けたいところです。でもこれもそろそろフィルター新しいのに交換かなー。硬くなってきたのと汚れがしっかり取れなくなってきました。

フィルターだけをお取り寄せしたりすることも可能なので購入店舗にお問合せしてみてもいいかもですね。

さて、次はキッチンのレンジフードだな。

(たぶんカレーの作りすぎでめちゃ汚れてる)

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP