YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

えのきのピカタ(海苔巻きバージョン)の写真を撮りなおしました。

前に書いているレシピなんだけど写真がどうにも納得がいっていなくてそれでもそのままダラダラと放置していたのがこちら。

えのきを使って何作る?「えのきのピカタ」の作り方

この中に乗せてる写真がまあひどい。

これなんですけども

お皿のポテンシャルでカバーしようとしたけど力及ばず、、、っていう感じですよね。益子焼よごめん。

もう一回撮りなおすしか方法はない。

でも前のような失敗は繰り返したくはない。

離したくはない(by T-BOLAN)

えのきのピカタ(海苔巻きバージョン)

海苔巻いてみました

材料

作り方

  1. えのきの石づきをカットし8等分の小房に分ける
  2. 塩胡椒をしてから小麦粉をうすくまぶす
  3. 8等分にカットした海苔で巻く
  4. 溶き卵にくぐらせ油をしいたフライパンでカリッとするまで全面焼く

えのきを分ける

塩胡椒と小麦粉振った後に海苔で巻く

溶き卵で海苔の端っこくっ付けるとよい

卵にくぐらせる

フライパンでカリッと焼く

このまま食べても〇

ポン酢やマヨネーズもありかな。海苔で巻くと焼きやすかったです。お弁当向きでもあるけどお酒のおつまみにももちろん合います。えのきのしゃきしゃき感が楽しく美味しい一品です。

これでずっとモヤモヤしていた前の写真を書き換えられてホッと一安心。地味に気にしていた案件がこうやって一つずつ解決していくことは、心の安寧につながります。今夜はぐっすり眠れそうだ。

ようでんを応援してね!

募集中2019.9.28

「シノズごはんvol5」レシピ本メニューでお弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

圧力鍋で作る時短カンタンおかずこちらでは電気圧力なべを使っていますがもちろん普通の圧力なべでも作れるレシピを3つ集めました。工程がカンタンで時短にもなり、そして十分に美味しい。超優秀な調理家電「圧力なべ」持っているならこれを使わない手はありません。持っていない人は早速お近くのア〇ゾンや電器店へGO!
TOP