YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

インスタストーリーズで不要な分割動画を削除する方法

思い出しました。

ストーリーズの投稿画面をたまたま触っててゴミ箱マークが出てきてビックリして、そして、ちゃんと消せて感動したことを!

今日の私のインスタストーリーズのひとつ

今日は誰もが知っているであろうストーリーズの機能をドヤ顔でご報告します。

もし万が一知らない人がいたら、「そうそう、中途半端な動画消したくてもどこをどうやっていいかわからなかったのー」というひとがいたら、これ見れば今日からインスタストーリーズゴミ箱マスターです。ご安心ください。

消したいものを仕方なくアップせずにすみます。

ストーリーズで投稿できるのは15秒。もし16秒の動画を撮っちゃったら15秒と1秒に分割されちゃいます。その1秒の方を消したい時の話を書きます。

上の写真のように16秒の動画が2枚に分かれて下にプレビューが表示されてます。

この消したい2枚目の方を2回タップするとゴミ箱マークが出現します。びっくりします。隠しボタンみたいでびっくりします。

こんな感じで小さくゴミ箱マークが出てくるのでそれを押せば2枚目の1秒動画は削除されます。スッキリ15秒動画だけが残りました。

ここに3枚とか4枚並ぶこともありますが消したいものをタップすればその都度消えます。

ストーリーズやってない人には何のこと話してるかさっぱりだと思いますが、もし万が一ゴミ箱の隠しコマンド知らないひとがいたら、1人でもいたら……と思って筆をとりましたが多分知ってるね、この空気は。

新しいものもなるべく使える人でいたいのですが、なかなかどうして体力の限界…みたいなこともあります。それでもやってればなんとなくわかる日が来る。触ってるうちにフリック入力もできるようになる。やらないとわからない。何がわからないかもわからない。

パクチー栽培がどうにもこうにも上手くいかず(日照不足関係)、のぶこさんが見かねて強力な【土】を買ってくれました。第二陣の種まきします。今からで間に合うのかなー。

とりあえずやってみよう。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.9.28

「シノズごはんvol5」レシピ本メニューでお弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

圧力鍋で作る時短カンタンおかずこちらでは電気圧力なべを使っていますがもちろん普通の圧力なべでも作れるレシピを3つ集めました。工程がカンタンで時短にもなり、そして十分に美味しい。超優秀な調理家電「圧力なべ」持っているならこれを使わない手はありません。持っていない人は早速お近くのア〇ゾンや電器店へGO!
TOP