YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

インスタストーリーズで不要な分割動画を削除する方法

思い出しました。

ストーリーズの投稿画面をたまたま触っててゴミ箱マークが出てきてビックリして、そして、ちゃんと消せて感動したことを!

今日の私のインスタストーリーズのひとつ

今日は誰もが知っているであろうストーリーズの機能をドヤ顔でご報告します。

もし万が一知らない人がいたら、「そうそう、中途半端な動画消したくてもどこをどうやっていいかわからなかったのー」というひとがいたら、これ見れば今日からインスタストーリーズゴミ箱マスターです。ご安心ください。

消したいものを仕方なくアップせずにすみます。

ストーリーズで投稿できるのは15秒。もし16秒の動画を撮っちゃったら15秒と1秒に分割されちゃいます。その1秒の方を消したい時の話を書きます。

上の写真のように16秒の動画が2枚に分かれて下にプレビューが表示されてます。

この消したい2枚目の方を2回タップするとゴミ箱マークが出現します。びっくりします。隠しボタンみたいでびっくりします。

こんな感じで小さくゴミ箱マークが出てくるのでそれを押せば2枚目の1秒動画は削除されます。スッキリ15秒動画だけが残りました。

ここに3枚とか4枚並ぶこともありますが消したいものをタップすればその都度消えます。

ストーリーズやってない人には何のこと話してるかさっぱりだと思いますが、もし万が一ゴミ箱の隠しコマンド知らないひとがいたら、1人でもいたら……と思って筆をとりましたが多分知ってるね、この空気は。

新しいものもなるべく使える人でいたいのですが、なかなかどうして体力の限界…みたいなこともあります。それでもやってればなんとなくわかる日が来る。触ってるうちにフリック入力もできるようになる。やらないとわからない。何がわからないかもわからない。

パクチー栽培がどうにもこうにも上手くいかず(日照不足関係)、のぶこさんが見かねて強力な【土】を買ってくれました。第二陣の種まきします。今からで間に合うのかなー。

とりあえずやってみよう。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP