YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

風水的なことは知りませんが洗濯機のフタは開けておきましょう

「エアコンが冷えない」「エアコンから水が漏れてくる」などというでんきやの夏の風物詩的なお電話も鳴るようになってきました。暑いです。31度くらいまで上昇した美幌町。

涼しくなる写真貼っときます

 

それはさておき。

開けるのか閉じるのか問題や、詰めるのかスキマあけるのか問題、電気代比較問題などの細々とした家電まわりの小ネタについてサラッとおさらいします。サラッとです。

洗濯機のフタは開けておく方が良い

関東地方は梅雨明けしたとのことですし北海道はそもそも梅雨はありませんが、洗濯機の中は年中梅雨です。洗濯をした後はフタを閉じたままにしてしまうと湿気がこもりカビが大好きな環境になるので必ず開けておきましょう。

こうじゃなくて

こう!

蓋という蓋は全て占めるのが風水的には良いとか言われたら私には反論の余地もありませんがカビ対策的には蓋は開けっぱなしにしておきましょう。

トイレのフタは閉じてから流した方が良い

家電ネタ関係なくなってる感ありますがトイレのフタは閉じましょう。これは完全に風水的かもしれません。金運関係でしょうか。また、風水以外の観点でもフタしないと流した水が実はかなり細かく飛び散っているというデータもあるとかないとか。なのでトイレのフタは閉めてから流すで全国的によいですね。

お風呂のドアは閉じた状態で換気扇を回すのが良い

と、聞きまして。効率的に換気扇を動かそうと思ったらドアは閉める。じゃないとしっかり乾燥しない。

冷蔵庫の冷蔵室は詰め過ぎない方がよく冷える

我が家はわりと小さ目の冷蔵庫なのでけっこうぎゅうぎゅう入ってます。でも本当はスカスカくらいが一番効率的に冷えます。冷気が循環しやすい環境にするということですね。ドア開けてどこに何があるか一目瞭然、そんな状態にしておくのが良いでしょう(がんばります)ここでもやっぱり風水関係的にもスカスカを目指したいところ。

冷蔵庫の冷凍室は割とキツキツに入っていたほうが良く冷える

その反対に冷凍室は食材同士が冷やし合うと効率よく冷えるのでわりときつめにたくさん入れた方が効率的。限度はありますが。

冷蔵庫は大容量のものの方が電気代が少ない

なぜか大きな冷蔵庫の方が電気代が安いという不思議。そのように設計されております。10年前の冷蔵庫と比較したらきっと電気代の安さに驚くはず。半分くらいの消費電力になってます、今の商品。

 

とかなんとかあることないこと書きました。もし、「あーーー洗濯機のフタ閉めっぱなしだったわーーー」とかありましたらとりあえず帰宅後すぐに冷蔵庫ではなく洗濯機に直行してください。蓋あけてからゆっくりビール飲みましょう。

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.6.9

ビリヤニって何?作り方がわかって炊き立てを食べられる回

募集中2024.6.23

映画CHEFのようなキューバサンドを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP